サムネイル

知的障害(中度)を伴う自閉症スペクトラム⇒息子5歳


発達遅滞⇒娘4歳


を育てています。


日常や親の気持ちなど書いてます。




療育に通い始めた頃は


みんな同じ悩みを持つママさんばっかで


心強いなー


話してて楽しいなー


なんて思ってた



でも年長になってから

全く変わった



特に就学先決めるあたりから



ほんとに面倒くさい。



年齢も私より全然上だし


その人達の不機嫌になるスイッチとかも

あたしには全然分からない



そんなことで不機嫌になるんだ

と最近何回も思う




あたしは一人目が息子


他のママさん達は

大体三人目とかが多い



ある日の療育の日に


支援学校だけどランドセルを買ったかと聞かれたから

うちは初孫っていうのもあるからなのかもしれないけどおじいちゃんに買ってもらった

と話しました。



その人は三人目だし、支援学校だから

買わないらしくて。



ランドセルに全く興味なかった息子だけど

色で選んでもらったとか

そんな話しをしていました。



携帯でこれにしたよと

見せたら何故か不機嫌。



いやいや、そっちから話題ふってきたのにと思った。



その日はその後一言も喋らず。







別の日も、歳の話しで盛り上がっていて



あたしの周りには10代で産んでる人が沢山いたから学生のときに産んでたらあたしくらいの年齢の子供じゃない?みたいな話をしたら



それはないわ!失礼な!


と怒り。


そこから何を話してもシカト。



確かに、そのママさんの年齢も知らないけど、

ある芸能人と同じ歳と言っていたから

計算はそんなに間違ってはなかったと思うんだけど。



でも確かに、自分たちでおばさんだとか年齢の話してても実際に言われて傷ついたのかもしれないから私も悪かったと思う。



でも、その前にあたしにお母さんみたいに説経してきて、おばさんはうるさいよとか言ってきたのはむこうで。



私はそのノリで返したつもりだった。




最近そんなことがあって



これだからママ友って面倒くさいなと最近思う。



あと一ヶ月もすれば会わないから別にどうでもいいんだけど


療育行くのがちょっと億劫です。



別に話さなくても療育は過ごせるから全然いいんだけど。





そのママさんちょっと最近ADHDなんじゃないかとも思う



人の話遮るし、自分の意見ばっか押し付けてくるし

正直会話にならない




子供が療育通ってるってのもあるから

癖が強いママさんもかなり多いです。



私も周りから癖強いなとか思われてるのかもしれないけど。



同じ療育に通うママさんでクラスは違うんだけど、同じ市に住むママさんがいて、歳も同じ歳で

この間電話でその人に吐き出したら少しスッキリしました。



その人も昔から苦手だと思ってたらしい。


ちなみにその人はその癖強いママさんと同じ幼稚園だからたまに話すらしい。




同じ市に住む人だから放デイの情報共有などいつもさせてもらってる心強いママさんです。




昔から私は気にする性格だから少し嫌なことがあると引きずるタイプ。



こんな性格を直したい。



これからの人生もっと毎日明るく前向きに過ごしたいと思う日々です。





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村



https://room.rakuten.co.jp/room_23c433ff11


おすすめ知育玩具⬇⬇⬇


 

 100通りの組み立て説明書付き

自分で考えて組み立てたりと長く使える知育玩具


 

 ペンでタッチすると話す

録音機能も付いてます


 

 3歳から小学校入ってからも長く使えます