サムネイル

知的障害(中度)を伴う自閉症スペクトラム⇒息子5歳


発達遅滞⇒娘4歳


を育てています。


親の気持ちや日常など書いてます。





昨日、2つ目の放課後デイの見学へ行ってきました。




前回の放課後デイから一ヶ月くらい空いてしまっていたので

その間に何箇所か連絡をしたり、ホームページで探したりしていました。



一つは3箇所あるところで

そのうちの一つに電話。



そしたら担当者が電話中のため、折返し連絡しますとのことで、

連絡を待っていたんですが、連絡が来ず。




最初に衝撃を受けた放デイも連絡来なくて結局こっちから連絡して、見学に行きました。



前回のそれがあるから、

(あぁ、ここも連絡来ないからあんまりよくないところなのかも)

と内心思ってました。



折返しの連絡来ない場合

どれぐらい待つのがいいのか分からず

私は一週間くらい待っても連絡が来なければ

連絡しようと思っていたんですが




旦那が、「最初の所も結局忘れられてたんだし、こっちからもうかけちゃいなよ」


と、言われたので二日後

同じ放デイの別の店舗へ連絡をしました。



同じ場所にかけるのは気が引けたので。



すると、息子の特徴やら色々話して

別の店舗と相談して、また折返し連絡しますと言われました。



また折返しだと思って

一応、〇〇店に2日前に連絡をして折返し連絡が来てないことを伝えました。



電話したのが金曜日だったため

週明けの折返しになると言われ電話終了。



すると、10分後くらいに

最初にかけたところから電話がきました。



最初に遅れたことを謝られました。

多分また忘れてたんだろうなという印象でした。




そこは学習がメインの放課後デイで

息子みたいに席に座ってるのが難しい子やマイワールドが強い子だとカリキュラムに参加するのは難しいとのこと。


ただいるだけになってしまうから難しいと言われました。



市のマップには音楽などと書いてあったんですが、それは自発のことらしいです。



自発のことだけじゃなく、放課後デイのことも書いてほしいですよね真顔




そして、昨日身体を動かすのがメインの放課後デイの見学へ!



感想


とってもよかったニコニコ


スタッフの方もいい方達ばかりで

しっかり何を目的に何をやっているのかがしっかりしてました。



終始息子もとっても楽しそうでしたニコニコ



サーッキットをやったり、鉄棒やダンス


とってもよかったですニコニコ



ただ毎日運動メインだと飽きてしまいそうなので、この運動放デイとはまた別の所も探す予定ですニコニコ




放デイの方が土曜日の枠を抑えるためにと

今月から土曜日だけ参加してみませんかと言ってくれたので来週契約に行きますニコニコ



家まで送迎もしてくれるのでとても嬉しいです泣き笑い




ただ、カリキュラムの内容が高学年向けのを今はやっていないらしく利用はおそらく

小学生までかな?という感じでしたニコニコ



成長するにつれて息子の特徴なども変わっていくと思うのでそのときになったらまた息子にあった放デイを探そうと思いますニコニコ




運転が苦手なので来週の契約不安ですが

頑張って行ってきます赤ちゃん泣き




今月にもう一つ気になってる放デイの見学予約が取れたのでそこも行ってきます☺



とりあえず一つ息子に合いそうな放デイが見つかってよかったですニコニコ




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村



https://room.rakuten.co.jp/room_23c433ff11


おすすめスキンケア⬇⬇⬇