サムネイル

知的障害(中度)を伴う自閉症スペクトラム⇒息子5歳


発達遅滞⇒娘4歳


を育てています。


親の気持ちや日常など書いています。



今日娘の療育見学でした。



発達相談の方からおすすめされていた

個別療育に行ってきましたニコニコ




旦那も半休取ってくれて

一緒に行くことが出来ました。



私は運転が苦手なので

旦那に運転してもらったんですが



細い道だったり、覚えづらい道でした(・・;)





電車で1駅ですぐに

行けるので

娘と二人電車で行こうかと思います😅





出来たばっかの療育だったので

中もきれいで清潔感がありました。



担当してくれたスタッフの方もすごくよかったです。



娘は20分くらい体験して

親は別室でモニターで見ていました。



体験終わったあとに娘の様子を聞かせてもらいました。


そこの療育は3種類あって


集団療育


少人数療育


個別療育


の3つでした。


娘は少人数療育をおすすめされました。



少人数でお友達の中に入り

その中で分からないことや困ったことなどを

自ら伝えていく練習や

お友達とのやり取りで学んでいくという話しでした。



週2回の利用で

火曜日に少人数療育


金曜日に個別療育が取れるとのこと。



少人数療育で出来なかった部分を個別療育で復習していくらしいです。



ほんとは四時代がよかったんですが

娘と合いそうなグループが2時代だったので

2時45分からのにしました。



幼稚園は2時に帰りなんですが

そこから30分近く家までかかるし、

家から駅まで歩くので少し早く帰らないと間に合わなそうですショボーン




後日園の先生に相談してみようと思います。





4月からの利用予定



息子の放デイが決まらないと息子も一緒に連れて行くことになってしまうので

息子の放デイも無事に決まるといいな🤦‍♀️



引き続き息子の放デイ探し頑張ります。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村





おすすめ知育玩具⬇⬇⬇