サムネイル

知的障害(中度)を伴う自閉症スペクトラム⇒息子5歳


発達遅滞⇒娘4歳


を育ててます。


日常や親の気持ちなど書いています。






書こうと思ってなかなか書けていなかった

息子の幼稚園最後の発表会について書きたいと思います。



先月冬休み入る前に行われた

発表会。




11月に入ってから息子の多動が酷くなっていたため

発表会がすごく心配でした。




一番避けたかったこと。


他の人の邪魔をしてしまう

発表会を台無しにしてしまうような多動。



これだけはどうしても避けたかったため

前もって担任の先生に

伝えていました。



「もし、他の子の邪魔をしてしまったり、動きすぎて発表会が台無しになってしまうようなら引っ込めてください。他の子たちも最後の大事な発表会ですので」



と伝えていました。




障害があるからと言って

他の人の邪魔をしてまで発表会に出るべきじゃないと思ったからです。




二回くらい先生に伝えて

先生も、最終手段として了承してくれました。




不安を感じながら迎えた発表会。




年少、年中と

とてもよく出来ていたのですが


最後の発表会が一番出来てなくて

とてもショックでした。



しかも私が一番心配していたことも起こってしまいました。



前の男の子の頭を触ってしまったり

手を前に伸ばして振り回したりして

当たってしまったり。



ステージから飛び降りてしまったり。



もう散々でした。




もう早く帰りたくてしかたなかったです。



前のブログに少し書きましたが

旦那も最悪だったためもう私の気持ちはぐちゃぐちゃでした。




終わった息子に対しても

何も言えず褒めてあげることが出来ませんでした。



ほんとに頭にくると

声が出ないんだなと思いました。




旦那は朝まで忘年会

ホールで寝て恥をさらし


息子はお友達の邪魔をして



もう泣きそうでした。



お友達の保護者の方に申し訳なくて

帰りの運転中に涙が出そうでした。




相手の立場になって考えたら

もう怒りしかないですよね。



せっかくの発表会を邪魔されて

自分の子供が一生懸命やっているのに。



幼稚園の方と仲いい人がいないので

誰の親とかは全くわかりませんでした。



とにかく早くあの場を去ることしかできなかった。




何で止めてくれなかった

何で引っ込めてくれなかった


と先生への怒りも湧いていました。


これを避けたかったから前もって伝えたのにと。



幼稚園には幼稚園なりの配慮や考えがあったんだとは思います。




後日登園した際に

担任から

「息子くんよく頑張ってましたね」


と言われましたが


私は迷惑かけてしまったことを伝えました。



クラスのお友達はみんないつものことみたいに

全く気にしていなかったし

親子さんも何も言ってなかったと。


幼稚園として息子くんはすごく頑張っていたし、よくできていましたよ


と言われました。




「そうでしたか。ならよかったです」


と伝えましたが



心の中は

全くスッキリしないし

罪悪感でいっぱいのままです。




最初幼稚園に入れるかものすごく迷って

かかりつけの先生に相談して

入れたほうがいいとアドバイスを受け

入れた幼稚園。



ちゃんとした、集団生活の中での学びや成長はものすごくあったと思います。




その反面、やっぱり健常者の中に混じって集団生活を送るのはものすごく厳しいんだなとも改めて感じました。






もう少しで幼稚園も終わりです。




残りの幼稚園生活がトラブルなく無事に楽しく終わることを願うばかりです。






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村



https://room.rakuten.co.jp/room_23c433ff11


 

 100通りの組み立て方の説明書付き

自分で自由に頭を使って組み立てることも出来るので長く遊べる知育玩具です!


 

 娘のトレーニングパンツに購入!

柄も可愛くてお気に入り!


 

 毛穴の黒ずみ、肌のくすみが気になる方におすすめ!


 

 くたくたママの味方!

身体の疲れやだるさが気になる方におすすめ!