サムネイル

知的障害(中度)を伴う自閉症スペクトラム⇒息子5歳


発達遅滞⇒娘4歳


を育てています。


日常や親の気持ちを書いています。






だいぶ更新が空いてしまいました。

今年もマイペースにブログを書いていこうと思います。

よろしくお願いしますニコニコ





毎年お盆、お正月

一番嫌なこと。


親戚の集まり。



旦那の親戚も自分の親戚もどちらも嫌いです。



沢山お世話にもなっているし、

良くしていただいてるのはもちろん感謝していますが

人として好きじゃないです。





特に自分の親戚は嫌いです。



毎年3日に集まるんですが

今年は何もムカつくことがないといいなと思い帰省しましたが

やっぱりムカついたニコニコ

ぶっ飛ばしてやりたかったですニコニコ




旦那が忘年会で朝まで飲んでいて

私が三日間口を聞かなかったとみんなの前で言いました。



これだけ聞くといかにも私が悪いみたいに聞こえる。



実際は朝まで飲んでいたことを怒ったのではなく、

忘年会帰りにそのまま息子の幼稚園最後の発表会があり、出席。



ホールで寝ていた旦那に怒りました。


ステージ上で寝ている旦那を見ていた息子の悲しい顔が忘れられません。



その後娘の誕生会を旦那の実家でやったのですが、そのときも一緒に歌も歌わず、おめでとうも言わず、ずーっと寝ていました。



そして、夕方また忘年会に行きました。



私が怒っていたのは

旦那が幼稚園で恥をさらしたり

娘を祝わなかったことに、対しての怒りです。





でも旦那はそれだけしか言わず

おじさんが私に向かって


「ちょっと働いたことがあるくらいで。じゃあ旦那に代わりに家に入ってもらって同じだけ稼いでみろよ」

と言ってきました。



私の頭の中は怒りでふつふつしていました。



こんな頭の硬いやつとは話したくないし

子供達や他のみんなも居るなかで喧嘩をしてはいけないと。

我慢。




私は一言。

「今はもうそんな時代じゃない」


と言いました。



するとおじさんは

「こんないい男なかなかいないよ。ちゃんと仕事行って、見た目もいい男じゃねーか」



と。




マヂで黙れと思いながら

「見た目が良くたって中身が伴ってなかったら駄目なんだよ」



といい終了。



ほんとに亭主関白で自分の言ってることがすべて正しいと思っている人。




ほんとはもっと言ってやりたかった。



同じだけ稼いでみろって喧嘩売ってるよね

お腹に子供いる状態で働けるのか

出産があるのに仕事休まずに働くなんて出来ないだろ

悪阻だってあるし、股関節や腰、あちこち痛くなる。

子供も産めない身体のくせに

所詮女から産まれてるくせに偉そうなこと言ってんな

女だって、子供産まなきゃ男と同じだけ稼げるわ

子供産んだらブランクだってあるし、社会復帰だって難しいだろ

ろくに家事育児やらないで仕事だけしてきたやつが言うな


誰が夜中起きて子供のミルクやオムツやってんだよ

子供が熱出したら誰が幼稚園迎え行って、病院連れていってんだよ

幼稚園の面談も、よくわからない行事も

誰がいってんだよ


大体の家庭はみんな奥さんがやってる

それなのに同じだけ稼いでみろは

ほんとに喧嘩売ってる


料理の後片付けも洗濯物の干し方も買い物だってろくに出来ないくせに


おんなじように家事育児絶対出来ないくせに



よくもそんなことが言えるわ。



とほんとは言ってやりたかった。




でもそんなのみんなの前で言ったら

結局怒られるのは私。



だから我慢しました。



もうしばらく会わないで済むと思うと気が楽です。



年明け口悪い投稿ですみませんでした。



もう吐き出したので忘れます。



今年も一年頑張ります。




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村




 

 くたくたママの味方

毎日二粒飲むだけ!


 

 年齢別に遊べるので長く使えます


 

 娘のトレパンに購入

柄も可愛くてお気に入りです!