サムネイル

知的障害(中度)を伴う自閉症スペクトラム⇒息子5歳


発達遅滞⇒娘3歳


を育てています。


日常、親の気持ちなどを書いています。




市の言葉と発達の相談室で

息子の放デイはどこがいいか

おすすめをされて


一箇所見学に行ってきました。




もう衝撃すぎて

その日一日気分が落ちてました。




旦那もお昼で仕事上がってもらい

四人で見学に行ってきました。




3時頃

目的の放デイへ。




案内されて扉を開けた瞬間

タバコの臭いがすごかったです。




思わずマスクを取って確認をしてしまいました。


昔からある放デイなので

建物も古く

汚い感じでした。




説明をしてくれる方と親はテーブルに座り

話をすることに。



その間息子は自由に遊んでていいよとのことだったので遊んでいました。




息子は沢山おもちゃがありテンションも上がって楽しそうに遊んでいました。




どんな感じの場所なのか

値段だったり、活動内容を聞いていると

小学校から来た子供たちも沢山来ました。



着いたときにも少し子供たちがいました。



年齢は4歳から18歳




15時半になるとおやつの時間らしく

前に並べられていきました。



ルールがあって並んでもらうというルールです。



もちろん息子は初めて来た場所ですし

そんなことは知りません。




息子は前に並べられたおやつが気になり行きました。



すると、支援員さんが

ここではAさんにします。



Aさんが息子に向かって 

「欲しいなら並ぶっ!!!!」


と強く叱りました。



息子は叱られたと表には出てませんでしたが

多分わかっていたと思います。 



そう言われてすぐ

息子はまた玩具で遊び始めました。





そこでまたルールがあるらしく

おやつが出てきたら

玩具を触らないことだそうです。




もちろん息子は知らないから

玩具で遊んでいると


またAさんがすごい勢いで息子の所まで行き

「今は玩具やめるっ!!!!」


と息子の手から玩具を乱暴に奪い取りました。


息子は別に玩具を離すのを嫌がっているわけでもなくただただぽかーんとしてました。




すると、前に座っていたおばあちゃん(責任者みたいな人)が

「その子見学の子だよ」


と一言。



するとAさんはものすごく作った笑顔で

「今は玩具やめてね!」


と。



すると息子と同い年の男の子(もうすでに放デイに入っている子)が並ばずに

おやつを見ていたら


Aさんが

「欲しいなら並ぶっ!!!!」


とすごい勢いで怒りました。


男の子は怒られたとわかり

泣きそうに。



するとAさんが「あー泣く泣く!ほら泣いたー!」

とおばあちゃんと一緒に馬鹿にして笑っていました。




もう衝撃すぎて 

言葉が出ませんでした。




わたし達に話している男の人も何も言わず

この光景が普段ありのままの光景なんだなと思いました。



一通り話を聞いて帰りました。



旦那とあそこはないねと。


とてもじゃないけど預けたくない。



活動内容はなくただ自由に遊ぶだけ。



土曜日に外での活動があるくらい。



家に帰ってきてすぐ療育に電話をして

放デイの相談をさせてくださいとお願いの電話をしました。



何も知らない息子に対する態度

男の子を馬鹿にする態度

タバコ臭い部屋


いいと思えるところなんて一つもなかったです。




後日、療育の先生に話すと

先生もびっくりしてました。




先生から見て、

療育での息子の様子や発達具合を見て

どんな活動内容がある放デイがいいか聞いてきました。



・体を動かすことが好きだから、運動が出来る


・音楽が好きなのでリトミックなどがある


・言葉がまだまだなので言語聴覚士の方が在籍していて言葉の指導もしてくれる



こんな感じのところがあったらいいと思うとのことでした。



今いろんな放デイがどんどん建ってきて

ただ保育士の資格や教員免許を持ってるだけの人たちがやってる放デイが沢山あると。



人をいれるとお金が貰えるから

とにかく入れようとしてるところも沢山あるみたいです。



ホームページだけでは分からないことが多いからちゃんと見学に行って場所とどんな人がいるのかを見てきたほうがいいとアドバイスを頂きました。



あまり時間はないですが

息子を安心して行かせられるような放デイを探したいと思います。




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村






 

 ペットも子供も飲める水と書いてあり

こちらの水を災害用として購入しました。


 

 娘のトレーニングパンツに購入

柄も可愛く肌触りもいいので気に入ってます



 

 100通りの組み立て方の説明書付き

自分で頭をつかって自由に組み立てることも出来るので長く遊べる玩具です