イベントバナー


イベントバナー



北海道札幌市で


1つ上の夫と3人の子供達と暮らす


アラフォー主婦のリー子です♪




ねずみ年の差トラ兄弟いのしし


2008 夏産まれ 長男 プー太


2010 冬産まれ 長女 ポ子 


2019 夏産まれ 次男 ポン太



ラクマ招待コード

S3S4e

登録時入力していただけると

双方にポイントもらえます♪

使っていただけると嬉しいです!




こんにちは~(´- `*)


最近我が家では上の子達の

おでかけ先が遠くなってきました。


自転車の行動範囲だけでなく

地下鉄やJRに乗ることも増えて

外出時間も延びてきています。


もしも!そんな外出先で

被災したらどうするか。


よく、帰宅難民、なんてニュースをみるけど

まさにそれに近い状況に

ならないとも限らないですよね~


難民までならないにしても

豪雨や停電、運休があるとかで

数時間帰れない!と

なる可能性なら高いかな…


そんな事考えて、心配症母ちゃん

こんなん作ってみましたぁ~!



そう!
防災ボトル~!

防災ボトルとは…

警視庁警備部災害対策課の
ツイッターで話題になった

外出の際に持ち歩く
各種グッズを入れた
ウォーターボトル!

ウォーターボトルだから
水や多少の衝撃に強い!



んでもって中身は
こんなん用意してみましたぁ~!


・現金(小銭も!)
・携帯トイレ
・ミニライト
・コンパクトタオル
・マスク
・カッター
・ようかん
・薬(絆創膏、綿棒、解熱剤、腹薬、トローチ)
(持病薬がある人は忘れずに!)
・ビニール袋(大小)
・連絡先メモ



ほぼDAISO商品でできました!
作っていく中で、これ!便利でした♪

様々なサイズが入った
収納パック!


携帯トイレは
もっとコンパクトな物もありましたが
チャック付きで緊急時なら二回使えちゃう?!
と期待も込めて?!
今回はこちら!


現金、薬やライトは収納パックへ。
コンパクトにまとめるのと
ライトは、袋のまま使えば
防水になるので雨の中でもOKかと!


たったこれだけの物ですが
詰め方にコツが必要でした~!

まず、マスクと携帯トイレを
ボトルのふちに沿わせて~


緊急時に使う物が上に来るように
下から詰めていきます!
まず、ようかんかな…
突然、腹が!!減ったぁ!!てならんから


どんどん入れて
やはり1番上にはライト!
夜道で停電!!とかを想定。


全て詰め、蓋もしっかり閉めました~

裏側からは
ようかんの期限が見えて
一石二鳥でしたよ♪


入れたい物を考えたら
キリがないのですが
とりあえず、こんなもんで…

長男長女に見せながら説明し
リュックの奥底に入れておきました。

これ、災害時だけでなく

スマホを落として連絡先が分からない!

財布を落としてお金がない!

公衆トイレが詰まって使えない!

思いの外、暗い道で怖い!

なんて時にもそれぞれ使えると思います!



子供達にもそんな話をして

いつ、どれを使ってもいいから

とにかく元気に帰っておいで!

と話しました。


災害も何も無いに越したことはないけど

忘れた頃にやってくるもの…


備えあれば憂いなし


通勤通学だけでなく

普段のおでかけにもあると安心ですね



完成形も売ってますアップ

しかも~揃えるより安い?!

 



 家族分や会社の備蓄にいいかも合格