北海道札幌市で


1つ上の夫と3人の子供達と暮らす


アラフォー主婦のリー子です♪




ねずみ年の差トラ兄弟いのしし


2008 夏産まれ 長男 プー太


2010 冬産まれ 長女 ポ子 


2019 夏産まれ 次男 ポン太




こんにちは~。

またまたお久しぶりになってしまいましたぁ~。


長女ポ子の卒業を控え

バタバタとしております。




最近の変化と言えば

やはりこれ!





マスク着用を個人の判断に委ねる
という発表がされましたね。




ま、とは言え
回りを見渡せばマスクマスクマスク

子供達の学校では
着用率100%だったそうです。

月曜から外していきな~。
なんて言っても
もちろん我が家の子供達も
付けていきました…


それにしても
100%の子が外さないって
すごいな💦と思い調べてみるとーーー





えっ???
4月から着用求めず???

なぜか[学校]では
新学期からなんだそうです。
なぜなのか…

児童、生徒には
今のところ
個人の自由が無いと言うこと?!

ビックリしましたが
どのみち、この3年で
完全にマスクが顔の一部になった世代。

さらに、顔を人と比べたり
有名人の顔に憧れたり
自分にコンプレックスを抱きやすい年代。

外すのは難しい挑戦ですね。
周りがマスクしていればなおさら。


さて、ここで
不織布マスクの編み目と
ウイルスの大きさ比較。


四角いマスがマスクの編み目
赤い点がウイルス。

全く意味がないですよね。

花粉は大きいので防げますね。

子供達の身体と心の健康を蝕んだマスク。
3年もの長い間習慣化されたマスク。

一体、何の意味があったのでしょう。

そういえば、アベノマスクってありましたね。
あれも、どれだけの無駄遣い…
いや、一部の人にお金が流れたかかな?!
情報も開示されるようですね…



早く子供達の笑顔が見たいですね♪