進研ゼミ 中学講座

 

北海道札幌市で


1つ上の夫と3人の子供達と暮らす


アラフォー主婦のリー子です♪




ねずみ年の差トラ兄弟いのしし


2008 夏産まれ 長男 プー太


2010 冬産まれ 長女 ポ子 


2019 夏産まれ 次男 ポン太



こんにちは~(´- `*)


気温が上がったり下がったり

おかしな天気ばかりの5月でした~


だけど足をくじいたくらいで

私は風邪をひかずに過ごせましたニコニコ


最近のポン太めし。

早いものでおチビのポン太も

3歳9ヵ月になりました♪

いっぱい食べるけど全然太らない…

うらやましい…



では、記録とかねて~と。


とんかつ
サラダ、ブロッコリー
ひき肉と野菜炒め



厚切り豚炒め
にら卵ちぢみ
サラダ


肉野菜炒め
ブロッコリースプラウト和え物
豆腐ニラあんかけ


鶏の味噌焼き
ごま和え
サラダ


鶏ねぎ焼き
油揚げ野菜煮物
サラダ


牛肉野菜炒め
サバ塩焼き
サラダ


同じようなサラダばかり笑い泣き


キャベツはまるごと

キュウリは5本入りを買うので

かぶりまくります。


塩コショウと酢で和えておき

食べる時に少量のマヨネーズを

かける事が多いです!


市販のマヨネーズも色々入っているので

できれば避けたいのですが

ポン太もポ子も

そして夫もマヨラー💦

全く無しもしんどいので

サラダには下味を付けてカバーしていますてへぺろ


そして

今もまだ続けているのは

できるだけたんぱく質のおかずを

二品にしていること。


お肉と魚だったり

お肉と豆腐だったり❗


育ち盛りの子供のために

そうしているのですが

健康のためにも良いみたいですね♪


炭水化物や糖依存に

なりにくいみたい(^-^)


もちろん野菜もたくさん食べなきゃ~

ですが😅


我が家は好き嫌いが激しい人間が

夫、ただ一人なので

あまり気をせず?!

献立をたてられてありがたいです口笛


さて、今夜は何にしようかなぁ~






『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

  


米粉のパンケーキ美味しいのでおすすめです♪