★ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

2008 夏生まれ 長男 プー太
2010 冬生まれ 長女  ポ子
2019 夏生まれ 次男 ポン太

36歳で待望の第三子を出産しました!  
                   
年の差兄弟とドタバタ暮らしている
アラフォー主婦のリー子ですルンルン

いいね!がとても活力になります爆笑
これからも、宜しくお願いします照れ

★ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 



雷いつも、ポン太は私と一緒に
大人用のベッドで寝ています。

寝返りをうつ前は
ベッドインベッドで
寝かせていました!


添い寝のデメリットや危険性も
理解していますが
3人全員、私と寝てきました。

それは、やはり夜間授乳がしやすいのと
ちゃんと息をしているか
心配になっても
すぐに確認できるからですアセアセ
(いまだに確認してします)

私は睡眠が浅く
ささいな物音や動きでも
すぐに目が覚める方なので
赤ちゃんの様子が少しでも変だったら
気付くことができます。

逆に離れて寝ると
気になって眠ることができません。


添い寝のメリットも
たくさんあるようだし
気を付けながら寝ています。

頭の位置は絶対に
赤ちゃんの方が上になるように

掛け布団なども
同じ物に入れないようにして
寝ています。


雷最近の夜の寝かしつけは
添い寝で背中トントンして
ゴロゴロして
そのうち眠るという流れです。

ところが、動きが大きくなった分
ゴロゴロしていると
私の上にも転がってくるようになりました。




先日は、ねーんねールンルン
子守唄の途中で

顔に転がってきて
盛大に舌を噛みましたえーん


しかし、ウトウトしてるのが分かるので
こっちが動くわけにも行かず
そのまましばらく
我慢しました笑い泣き

痛くて痛くて
続きも歌えず、、
それでもポン太は
私の顔面の上で寝てくれましたびっくり

寝入った所で
いつもの寝る位置に寝かせます。


それにしても
もう、一緒に寝るのも狭いのかなーと
他の寝方を検討しています。