★ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

2008 夏生まれ 長男 プー太
2010 冬生まれ 長女  ポ子
2019 夏生まれ 次男 ポン太

36歳で待望の第三子を出産しました!  
                   
年の差兄弟とドタバタ暮らしている
アラフォー主婦のリー子ですルンルン

いいね!がとても活力になります爆笑
これからも、宜しくお願いします照れ

★ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

雷離乳食も順調に進み
食べられる物もどんどん増えてきました。

お魚などは
取り分けする事も
できるようになってきました!

ところが、お魚には骨があるので
細かーくほぐして
念入りに取り除く必要がありますアセアセ

もし、のどに刺さったりでもしたら
大変ですからね、、、


って、実は、先日
見事に刺さってしまいましたえーん

もちろん、ポン太ではなく私ですが!!



夕飯は大体
ポン太に先に食べさせます。

次に上の子達と夫が食べ
その途中か後に
私が食べるのですが

その時、たまたま
ポン太の機嫌があまり良くなく

早食いの私が、いつもより
さらに急いで食べていました。


そのせいか
ホッケの骨が
左ののどにブスッ!!!

痛い、、、えーんえーんえーん


ところが
鏡で見てみるも、骨が見当たりませんタラー

のどをあれこれ動かして
何とか探します。
唾を飲むとチクッと確実に痛い!

えーーーっと声を出すと舌が下がり
やっと、骨が見えました!




結構な奥の方に刺さってしまった骨。
とりあえず水を多目に飲んでみましたが
ピクリともせず刺さったまま。
ごはん丸飲みは逆効果らしいので
やりませんでした。

諦めて、しばらく放置しようと思いましたが
やはり、痛い。

そして、思い付きました!
ピンセットで抜いてみよう!!

さっそく、ピンセットを洗い消毒して
いざ口の中へ!
ところが、全く届きませんアセアセ

次に、箸で試してみました。
それでも届きません。

ネットで調べると
耳鼻咽喉科に行けば
すぐに取ってもらえるとありしたが
ポン太もいるし
病院に行く事はできません。

何より、そのままの状態で
次の朝まで居たくありませんでしたえーん

そうこうしているうちに
閃きましたキラキラ

箸で届かないなら
菜箸があるじゃないか!!!


いざ!!
えーーーと声を出して舌を下げ
やっと顔をのぞかせる憎き骨!

お!菜箸!届く!!

かなり端の方を持っているためか
先端がなかなか上手く骨を掴めません。

でもここで諦めてなるものか!

幾度となくえづきながら
骨との戦いが続きますガーン

そして、渾身の一撃を繰り出した瞬間!
ついにやりました!!!
見事に骨を抜き取ることができたのです爆笑

やったぁーーー!

やりました!!
のどの痛みも消えました照れ
これで安心して眠れる!


実は、自力で抜く行為は
のどを傷つける恐れがあるため
おすすめできません。

でも、私は抜けて本当に
ホッとしたし良かったです照れ

そして、刺さったのが
ポン太だったらと思うと
ぞっとしました。

まだ話せない赤ちゃん。
口の中を見せて、なんて言っても
まだわからないし。
ただ、ただ痛い思いをさせるのかと思うと
それこそ怖いです。

これからのお魚の骨取りは
より一層気を付けてあげたいと思いました!