★ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

2008 夏生まれ 長男 プー太
2010 冬生まれ 長女  ポ子
2019 夏生まれ 次男 ポン太

36歳で待望の第三子を出産しました!  
                   
年の差兄弟とドタバタ暮らしている
アラフォー主婦のリー子ですルンルン

いいね!がとても活力になります爆笑
これからも、宜しくお願いします照れ

★ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

雷今朝もポン太はトイレで
うーんうんできました爆笑
おしっこは練習してませんがアセアセ


トイレに座ることに慣れ
トイレが何をする場所か
分かってくれるだけで良い時期とします!
(都合が良い母です、、)



今日は改めて
トイトレを調べてみましたルンルン


まず、アンケート調査での
トイトレ開始時期ですが
1歳代から3歳代の間でバラツキがあり
一番多いのは

2歳から2歳半のようです!

ですので、その子、その親に合った
タイミングで焦らずじっくり
できたら良いのかなーと思いますキラキラ


  • トイトレを始める具体的な
  • 目安と言うものがありますが
 上の子達の時のうちのトイレトレーニングは

 気にせずガンガン進めていましたてへぺろ
 が、参考までに⬇



 【始める目安】

  • 1.トイレに歩いて行ける

  • 2.便座やおまるに姿勢良く座っていられる

  • 3.大人の質問に簡単な言葉で答えられる

  • 4.おしっこの間隔が2時間以上空く

  • 5.自分の気持ちを伝えることができる

  • 6.大人のマネができる

  • 7.親がトイトレに付き合う余裕がある

  • 8.親子の関係が安定している


  • ⬆だそうですが
  • 出来るのを待ってると
  • いつになるか分からないので
  • プー太の時もポ子の時も
  • とりあえず、で、始めたトイトレです。

  • 親がトイトレに付き合えて
  • 赤ちゃんが座れれば
  • できるかなーと思いますウインク
 では、過去のトイレトレーニング
 振り返ってみます!!




 【我が家のやり方
 
 流れ星出やすい時にトイレやおまるに座らせる!
 ➡寝起きや食後など!

 流れ星時間を決めてトイレやおまるに座らせる!
 ➡一時間に1回など!

 流れ星少しでも出たらとにかく褒める!
 ➡抱き締めてこれでもかってくらいの笑顔で
  めちゃくちゃ褒める!
  ここに右差しおしっこ出たね!(見せながら)
  トイレに流れるからきれいだね!など。


 ※トイレやおまるに慣れ
 数回できるようになってからは
 綿パンツで過ごさせます!

 流れ星綿パンツをはいてる事を褒める!
 ➡かっこいいね!すごいね!お兄さんだね!

 流れ星成功した時、本人を褒める+パンツ話!
 ➡パンツの○○も喜んでるね!など
  成功=パンツがキレイなまま!
  を意識させる!

 流れ星失敗した時、すぐに片付けて励ます!
 ➡次はトイレで頑張ろうね!
  パンツも洗うから大丈夫!
  床拭きの最後、空拭きなど手伝ってもらう!


 ※時間毎のトイレの流れに慣れたら
 おしっこしたくなったら教えてね!と
 赤ちゃんに伝えます!

 流れ星話せない年齢なら
 おしっこの動作を覚えさせる
 ➡おしっこがしたい&出た時に
 オムツを叩く動作をさせていました!



 雷ざぁーーーっとこんな感じですが
 我が家では
 トイレの壁にアンパンマンを貼ったり
 シール帳を置いたりと
 ごほうびと言うだけではなく
 
 トイレを怖がらせない
 工夫をしていました照れ

 雷特にポ子が怖がりで
 最初は嫌がることも多かったので
 お歌絵本も持ち込み
 毎回お歌をかけていましたルンルン

 

  

 いざ、トイレに座っても

 すごく怖がるので

 私の首に腕を回して

 抱っこの状態でしていましたアセアセ


 うさぎのパンツがお気に入りで

 うさぎさんキレイで喜んでるね!

 とか、汚れたらえーんえんしちゃうとか

 うさぎさんのために頑張っていましたが


 トイレさんもうんちやおしっこを流すのが

 大好きで、それがお仕事だから

 トイレさんにしてあげてね!!など


 創作話で

 上手くいくタイプでした爆笑





 雷プー太の場合、綿パンツで

 初めて、ダアーーーっとおしっこが
 出ちゃった時に
 びっくりして泣いてしまいましたえーん
 傷付きやすい子なので
 汚れた床や、汚れたパンツが
 その後、拭いたり洗ってキレイになるよ!
 と教えて、見せてあげて
 安心させていました!

 トイレでできれば
 全部キレイで嬉しいねー爆笑爆笑爆笑など

 失敗より成功に目を
 向けさせるやり方でした照れ




 雷そして、環境を整えるのも
 楽に行うために必要だと思います!

 失敗した時、カーペットやラグが無く
 フローリングだけなら拭くだけ!

 トイレが遠いなら
 リビングにおまるを置いちゃう!

 パンツとシャツで過ごせば
 着脱もあっという間だし
 失敗した時も汚れるのはパンツだけ!

 などなど、手抜き技も駆使して
 笑顔でパンツ生活をしていましたてへぺろ



 雷トイレトレーニングは
 正直、面倒な事が多いですアセアセ
 
 繰り返し繰り返しばかり。 
 汚れるのが好きな人もいませんよね。

 だけど、私はパンツで涼しく過ごさせて
 あげたかったので頑張りました。

 子供のために、と思ってやってるのに
 怒ってしまっては本末転倒。
 イライラせず
 のんびり構えて取り組めたらと思います!
 

 こちらもどうぞ⬇

 ポン太のトイレ話 




  トイトレと言えば!な

 トレーニングパンツですが⬇

 

 

 プー太の時は使いましたが

  分厚くてとにかく乾かない!!

 最初は二、三枚じゃ全く足りない!!

 そして、結局他も濡れる。。



 なので、ポン太は普通に


 

  普通下着の

 うすい綿パンツに

 しようと思います!


 

 ▼やっぱこれ欲しいなぁーーー