大手町駅の改札から勤務先までは、歩いて10分ちょっと。
地下道は繋がっているのだけど、ほんとに豪雨のときと真夏を除いて、外を歩くようにしてます。

まだこの時期なら、ギリギリ汗をかかずに済むので。
ちょっと遠回りして日陰を選びながら朝のおさんぽ。




スタートは、丸の内仲通り。
早く大手町のお引っ越し先から、こちらに戻って来たいなぁ…ショボーン



永代通りの信号を待って…




オオテモリへ。
ここがオープンしたのは、2014年頃だったかな。
木々がほんとに大きくなって、しっかり森になったな。



近隣のオフィスワーカーの憩いの場。
昼時はもちろん、朝も出勤前のひととき、コーヒーを飲んだりサンドイッチ食べたりしながら過ごしている人多し。




アマン東京のカフェの横には、小さなせせらぎも作られてて、水の音が心地よい、



大手町側に抜けると、オフィスビルがたち並ぶ。



街路樹はどこもきれいに整備されてるんだけどね。
何しろ高層のビルばかり。
写真にこうやって撮ると、大きなイチョウの木も小さく見えるわね。



けど、最近では壁面を緑で覆っているビルもそこそこ見かける。
管理は大変と思うけど、横を歩いているととても気持ちがいいの。



暑くなってきた。
とにかく少しでも日陰を選んで歩く。




ここで、急に昭和。
雰囲気暗っ。



ガードレール下をくぐる。


抜けると、常盤橋公園。




高速道路に覆われてるけど、地下化する計画は進んでいるのかしら?
私が働いている間は無理だろうけど…。生きてる間にやってくれ。


最近、ちょっとこの辺りホームレスが増えてますね。


新しい日本の顔。


渋沢栄一様の像。
よかったら、Rikoのおサイフにいつでもウェルカムよパー
じゃんじゃん遊びに来てちょーだいねっ飛び出すハート




常盤橋タワー周りは、あじさいが。



神田川。
いつかきれいな水が見られるようになるといいわよね。




この辺りまでくると、足早に歩くビジネスマン多し。



池には、大型の錦鯉がたくさん。



何尾か、日の丸模様がいるのよ。



ここのコイ、全部名前のある、超高級魚。
日の丸模様は、丹頂紅白?だったかな。


現在、すぐ横では日本一高いビル、トーキョートーチの建設中。
しばらくは騒々しいけど、逆に今はビル本体の形がまだできていないので、開放感はあるかもね。


20分弱のあさんぽ。
出社するときは毎日でもいいんだけど…。
今日はいよいよ遅れてた梅雨入り。
あさんぽも、秋までお休みかもね。


昨日のランチは、八重洲のやぶ久さんへ。




ちょっと悩んだけど…
鴨つくねがおすすめになってたので、決定チョキ



見てくださいな〜ラブ



大きな鴨のつくねが、4個飛び出すハート


しかも、おそばがね〜


ふふっ、二段重ねなのよ〜。


一枚目は、わさびを、きかせていただいて。
二枚目は、お汁にたっぷり七味を足して、おいしくいただきました!


さて、今日はようやく金曜日。
あと半日、頑張りますグッド!