金沢旅行最終日、月曜日。

もう一か所、どうしても行きたいトコが。
最後のお楽しみに取っておいた?
というか、とにかく兼六園あたりの人出がすごかったので、週末を避けた方がいいよねぇ、と思い込んでたのよ。

どこ?って、金沢といえば〜の、
キラキラ21世紀美術館キラキラ
ココは外せないもんね〜、さて、何時開館かな??




絶望

月曜、休みじゃん叫び


忘れてた〜あせるあせるあせる
だって、普段月曜日はがっつり仕事してるし、月曜日にどこか出かけるなんて選択肢、ほとんどないんだもんえーん


残念。
残念すぎる。
けど後の祭り…


21世紀美術館、地震で一部は公開やめてるそうです。
あの有名なプールも、今は見られないらしい。

とはいえ、ほんとにしまった、大ハズシえーん
いつかまた、金沢来た時行くしかないわねー。



ひがし茶屋街を朝からお散歩。



時折欧米人の団体さんが過ぎるけど、まだ人も少なくて、のんびり。



お土産物屋さんを覗いたりしながら…


きんつばで有名な中田屋さんへ



お二階が、カフェなんですね。



茶屋街を見下ろせる、素敵なお店。



お抹茶と、出来たてのきんつばいただきました飛び出すハート



桜を堪能しつつ…



金沢駅まで戻って



さて、金沢来たら、コレはマスト。

回転寿司へグー



月曜日のせいか、こちらは比較的すいてたわ。
開店20分ほど前に着いて、6番目。
土日の昼ころは2時間待ちとかになるらしいけどね。


食べましたよ、がっつりとチョキ

のどぐろ3種
氷見ブリ
生だこ塩レモン
カニ・甘エビ・貝
炙り3種
光物3種


どれもおいしかった…
けど、東京なら普段こんなにばかすか回転寿司食べないぞ(笑)
お値段それなり。
何なら東京より高いかも??
3貫で1500円の回転寿司とか、今まで食べたことナイ滝汗
まあ、これも観光地だから…ということかしらねー。


いやあ、今回ほんっとによく食べたわ。


夜もふらふら観光したので、お夜食に8番ラーメン
と餃子…もちろんビールも(笑)





2日目のお夜食は、ゴーゴーカレー




夜食にするには、多分恐ろしいカロリー。
ゴーゴーカレーって以前八重洲で一回食べて、コレはムリ〜、と思ったんだけどな?
勢いで行っちゃったわ笑い泣き



なんか、金沢のお料理ってどれも質の良い食材をいかして、シンプルにやさしく味付けしてるような。

その反動か??
カレーもラーメンも、スゴいこってり系。ボリュームもすごい(笑)
食べなかったけど、ハントンライスとかもヤバいわよね??

その、陽と陰?
正と負?両極端なとこも魅力…なのか???

金沢の食、堪能しました。
次に行ける機会があったら、今度はゆっくり素敵な旅館に泊まって、カニ三昧…そして21世紀美術館…爆笑
かしらね?


さて、金曜日。
1日、頑張って働きます✊