金沢には、以前から行きたいと思ってたの。
コロナが始まった頃、せっかく入れた予約をキャンセルしたこともあったのよね。


地震の前、去年の12月ころだったかなぁ?
ぼんやりと、今年の夏は、富山から日本海側を京都の舞鶴の方まで、レンタカーで抜けようかなぁ…と思ってたのよ。
そんなときに、あのお正月の地震。


ああ、これは行かなくちゃな、と思って。
北陸応援割、頑張って取ったどー✌




さて、晩ごはんは、地元のおいしいモノを食べさせてくれそうなお店を探しまくったグー 

初日夜〜。



白エビの刺し身。
フグ皮の酢の物。
フグの卵巣とサバのへしこ。
氷見イワシ。
金沢おでん。


こちらは、二日目。


のどぐろの炙り。
ホタルイカの刺し身。
蓮根のはさみ揚げ。
蓮根蒸し。
治部煮。

んんん〜、どれもほんっとにおいしい。
なかなか東京だったら、このお値段ではこれだけたべられないかなぁ、というものばっかり。


中でも?ワタシ的に、ちょっと衝撃だったのは、金沢おでん。


うそっ、コレ、こんなにおいしいのっ???
と思ったくらい、ほんとにおいしかったです。
ふんわりの鰮のつみれ。金沢のかまぼこに、えびしんじょ。

驚いたのは、加賀麸。
これまで食べたお麩のなかで、いちばんおいしかった…。

それから、やっぱり白エビが刺し身の中ではいちばん甘くておいしかったなぁ。





日本酒も、相当飲みましたよ。






北陸三県のお酒ばかり。
3日間、堪能しました✌



さて、昼前たくさんの観光客で賑わってた金沢城。





夜の特別開放に重なったので。





素敵。
コレは、昼より夜だわ。




こう言っちゃ元も子もないんだけど…
東京の桜見慣れてると、イマイチ金沢は、物足りない(笑)

それが、やっぱり夜は迫力あるんだな。





池に映る桜。


金沢城



ほんっとに素晴らしかったです。
写真でうまく表せない子が、ちょっと残念あせる




昼間の尾山神社。




夜は…





ねっ??
行くなら、夜でしょ???


堪能しました✨