本日午後、残念ながらフランスを離れて、日本に帰国します。

まだいろいろ書いてないことあるので、しばらくブログはだらだら続けますが…。


昨日、フランスに来て6日目。
アヴィニョンを離れて、夕方遅くにリヨンに戻ってきた。





同じ、パールデュー駅横のホテル。
驚いたことに、6日前に私が泊まったとき、念のため持ってきた薬類を入れたジップロックをまるっと忘れてったみたいであせる
ちゃんと保管してくれてた滝汗

この6日間、全く薬のお世話になる必要がなかったので、ぜんっぜん気が付かなかった。
薬を使おうという状況に一度もならなくて、ほんとによかったー。

フランスでは、そこら中でみんな咳してる。
電車の中だろうが、レストランだろうが、みんな平気。
多分、相当コロナが蔓延してるような??
来る前にワクチンちゃんと接種しといて、ほんとによかったあせる





おみやげに、リヨン名物の、クッサン・ド・リヨンを。




私の大好きな色。
ドレスと同じ(笑)





小分けはなくて、ごっそり袋にそのまま入ってるんだけど…

日本の同僚に、小分けにして買って帰りたいのー!
と頼み込んだら、快く応じてくれたおねがい



ほんとに感謝。
めんどくさいお願い聞いてくれて、ありがとう



私がワガママな交渉してるとき、一緒に英語の通訳手伝ってくれた若い女の子、ほんとに感謝飛び出すハート



最後のディナーは、もちろんグッド!
ポールボキューズさまのブラッセリーへ。





昔のリヨン駅?かな。


お店の中、すごーく広いの。

口コミ見ると、料理はおいしいのにサービスが雑…って書いてる人、国籍関係なく多いんだけど?
ここはブラッセリーで、レストランじゃないわよね…??
高級なサービスを求めるなら、本店行ってー。
って思ったわ。





まず白ワインは、コート・ド・プロバンス。





前菜には、定番のテリーヌを。





添えてあるのは、ジャム?と思ったら、タマネギだった!



甘さがちょうどよくて、ジャムより好きだわー。


赤ワインは、エルミタージュから。




お肉は、大好きなカモ。




添えてあるじゃがいも、ひとつ目をフォークに刺したら、ハート型だったラブラブ



なんか得した気分(笑)




うっわ、このカモ!
すごくおいしい!
味がしっかり。ソースは濃厚なのにさっぱり。
全然しつこくなくて、いくらでも食べられる。


次のワインは、ジゴンダス。




チーズは、リヨンで有名な、サンマルスラン。



すごーく柔らかくて繊細。
おいしい合格


あぁ、最後まで、おいしく食べてこられて本当によかった。
どちらかというと、観光客向けのティピカルなものはあまり食べなかったし。
もっともっと食べたいものが山ほどあるんだけど。

でも、自分が食べたいと思ったものを、食べたいだけ食べたいように食べる。
それは日本だろうが、異国だろうが、私のポリシーは変わらない。
そして、おいしく食べたい!という気持ちは、言葉が完全じゃなくても通じる。

いろんなとこで、変なアジア人…
つて思われたと思うわ。
だけど、すごーくみんな親切だった。
その昔、フランス人は冷たい…
英語しゃべってくれない…
と思ってたけど。

今回、私だけじゃなく、向こうも変な英語(笑)
十分、どころかパーフェクトに楽しく過ごすことができました!

んー。
もしかすると、私の人生の中では、もう二度とこの国に来ることはないかも?
だけど、フランス人のお陰で、どこに行っても意思の疎通はできる!
と改めて自信になったわ。

リヨンと南仏のみなさんに、感謝!


成田に帰るまで、家に戻るまで。
気を抜かずに過ごします。