エビ好きです。

基本、エビ料理なら何でも好き。

昨日は、エビワンタンが食べたくなって。

 

 

以前何度かエビワンタンは作ってて、エビだけを入れたのも何度か作ったんだけど。

やっぱりエビだけだと、おいしいんだけどちょっと高くつく。

 

ということで、昨日はエビの半量くらいの豚ひき肉を一緒に使ってみた。

 

 

 

 

 

バナメイエビの剥いてあるのを、1パック。粗目に刻む。

豚肉を、昨日は80gくらいかな。

 

 

ネギの小口切りと、生姜のすりおろし。

卵の白身1/2個分と、片栗粉大さじ1、ウェイパーとごま油を小さじ1くらい。

 

 

スプーンでまぜて

 

 

 

 

 

さて、ワンタンの皮で包もうと…

 

 

叫び叫び叫び

 

 

 

ワンタンの皮、買うの忘れたあせる

 

 

 

大慌てで近隣のまいばすけっとにダッシュしたら、餃子の皮しかなかった汗

 

 

 

 

 

ということで、エビワンタンから急遽エビ餃子(笑)

 

 

 

 

 

たっぷりの熱湯で4分ほどしっかり茹でるだけ

 

 

ちょこっと醤油とラー油でいただきますナイフとフォーク

 

 

 

 

うん、やっぱりエビワンタン餃子、おいしいな。

エビの場合は、焼くより絶対水餃子がおすすめ。

 

ちょっと皮からピンクのエビが透けるあたりもグッド!

 

透け感では、やっぱり餃子の皮よりワンタンの皮の方が…残念💦

 

 

 

 

 

んー。

 

昨日のエビ餃子がおいしすぎたせいか???

 

今日もまたエビ食べたくなって(笑)

 

 

 

お庭の大葉たっぷり

チーズに、山芋細切りに。

 

 

エビはそのままだと丸まっちゃうので。

半分に切ってます。

 

 

 

今日使ったのは、春巻きの皮。

 

 

 

 

 

巻き巻きしたら、油で揚げるだけ~メラメラ

 

 

 

 

 

塩でも醤油でもイケるんだけど。

 

私の好みは、スイートチリソース。

 

 

 

 

 

うん、やっぱりエビは、おいしいラブラブ

 

 

 

だらだらと過ごした週末。

 

 

明日は、骨折のフォローアップの診察の日。

 

暑くなるみたいねあせる

 

 

今週も、引き続き体調に気を付けて。

よい1週間をパー