今日は化学療法初回日。
いよいよ、抗がん剤が始まりました。


採卵後、卵巣が8センチまで腫脹していましたが

2週間程で半分以下に腫れは治っていました。

(妊孕性のことを考慮し、治療を中断して2回採卵してました。)


初回ということで、薬剤師外来で

化学療法に使用する薬の説明を受けました。

かなり強い薬らしく、吐き気が出るそうですが、

吐き気止めの点滴やお薬も処方されるので

嗚咽はあっても吐くことはあまりないと言われました。


乳腺外来の診察後、化学療法室へ。

夫も付き添い可でしたので、隣にいてもらいました。

面会制限はあっても、外来処置はいいそうです。


抗がん剤治療の流れ↓

吐き気止めの点滴を1時間

ドキソルビシン15分

エンドキサン30分

生理食塩水10分


エンドキサンは、20分後くらいから

鼻の奥がツンとする違和感がありましたが

暫くしたら消失してました。


白血球が下がるのを抑える注射を

自動的に薬剤注入できるようお腹に針を刺して

器械を装着してもらいました。

針を刺す時と、生食入れる時に痛みを感じました。

痛みは自制内でした。

*ジーラスタ皮下注射ボディーポット


夜ご飯は、これからに備えてお粥にしました。

食欲は変わりなく、吐き気もありません。

個人差はありますが、エンドキサンで

頭痛を感じる方もいらっしゃるそうです。

私は頭痛はなさそうです。


朝9時頃出発して、18時半頃帰宅…

待ち時間などで、くたくたです。


ジーラスタを装着中なので、今夜はお風呂入れず。

明日の夜に薬液が注入される予定です。


これからどんな副作用が出るのか不安ですが、

明日以降も体調に合わせて残していきたいと思います。


脱毛後のシャンプーを購入しておこうと思うのですが、お勧めのものがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。