上の図のd点〜e点にいる時、私たちは
これから取り組むことに対して
「どうしよう〜」
とか
「大丈夫かなぁ…」
などと
モヤモヤしがちです。
d〜e点になるには、きっかけがあるからです。
つまりは、ストレッサー。
ストレッサーは、いろんなものがあります。
例えば
犬の散歩をしていたら、近隣の方に
「こらー!ウチの前で犬にうんちさせたでしょう!!!」
と、近隣の人に凄い勢いだ怒鳴られたり
例えば
ご親戚の誰かが急にお亡くなりになられたと報告を受けたり
例えば
手首があまりにも痛いから、病院に行って、レントゲンをとっていただいたら
「あぁー…これはヤバイ骨折ですねぇ。
うん、これはオペですね!」
と、ドクターにさらっと言われたり
例えば
車を走らせていたら、危ない運転で近くまで迫られ、無理矢理割り込まれて、何事もなかったのように前を走られたり。
これらのことにより、ほぼ間違いなく、あなたの心臓はドクドク、バクバク。
筋肉は、アドレナリンが分泌してギュッと強張ります。
この時、あなたは完全にストレスを感じています。
問題はこの後です。
d点〜e点、抵抗期の期間を短くすることをしないと、ストレスの影響を受け続けます。
あなたが感じなくなっていてもです。
これが、これまでのストレスの上にさらに溜まっていくのです。
本当に回復しようと思ったら、標準のラインより下に、エネルギーを下げてあげねばなりません。
この役を担っているのが、ホメオストレッチです。
本日、明日からの香港渡航に向けて準備をしなければと思っていたら、なんだか急に不安?になりました。
そこで、妻に、ホメオストレッチをしてもらいました。
すると、本当に不思議ですが、さっきの不安は一体どこにいったのやら…
「なんとかなるさ!」
と、おどけてみせました笑
オレンジ線の「ニセの回復」というのは
回復しているようで、実は回復していない状態。
睡眠をとれば、いくらか回復しますが、まだ標準ラインより下には下がりません。
今まで通りの生活を続けている限り、標準ラインより上、すなわち、ストレス状態にあるということです。
これでは、消耗度合いが激しく、うまくいっているようで、突然体調が一気に崩れ、倒れて運ばれたり、交通事故を起こしたり(受けたり)
無意識が、気付いてほしい!とトラブルを起こし始めるのです。
あなたも、真実のリラックスを、あなたの為に、与えてあげて下さい。