「夜眠れているのに、朝から身体がつらいんや…」 | 幸せを「引き寄せる」健幸メソッド ストレスケアカウンセラー 渡邉善夫のブログ

幸せを「引き寄せる」健幸メソッド ストレスケアカウンセラー 渡邉善夫のブログ

生命の中枢は心臓?・・・いえ脳幹です。
健康も幸せも脳幹のコンディションで決まります。
脳幹部のケアが出来るストレスケアの技術ホメオストレッチを広めるべく、幸せを「引き寄せる」健康メソッドを綴っていきます。

地震、火山噴火、また地震…

地球規模の歪みの解消が最近著しく起きておりますね。

何を表しているのだろうか…

何か意味があるのだろう、必要があって起こっているのだろう…

ありがたいのは揺れようと噴火しようと、止んでくれること。(ホメオスタシスの働き。←こちら。)

私たちは地球上で生かされている以上、自然の摂理には逆らえない。

ならば、その地球上で起こる全てのことを受容して、自分の栄養にしていこうじゃないか

そして今、私は、

「何を、どのようにしていけるのか」

を大切に考えて、行動に移していきたいと思っている。

{A9A7B19E-781C-4F03-AF51-03D0A6845520:01}

昨日、お電話をいただきました。

夜眠れているのに、朝から身体がつらいんや・・・時間が経ってもだるいしな…

睡眠をとっているのにも関わらず

朝から身体がだるくてつらい。

現在、多くの方々が悩まれている症状のうちのひとつではないでしょうか。

慢性疲労症候群という言葉をお聞きしたことがありますでしょうか?


読んで字のごとくで、疲労感が慢性化していて常にだるいし、つらい。

疲労が解消しない(元に戻れない)。

元に戻る力、ホメオスタシスの働きと関連性があるでしょう。

生物のホメオスタシスは脳幹部にあるので、脳幹部の働きが機能低下していることが示唆されます。

ここにリラクセーションスキルを生かすことが出来るのです。

リラクセーション状態の身体は

「意識はあるが、眠っている時よりも、身体が深く休まっている状態」になります。

慢性疲労状態になっていると、身体だけでなく精神にも影響があらわれます。

やる気、意欲が出ない。思考が働かない。行動出来ない。

深刻な問題です。

努力が足りないから、やる気がないからと考えて自分を責め過ぎないで(このような思考は身体をより緊張させます。)深く身体を休ませて、身体から心も一緒に再活性していきたいですよね!

その再活性のお手伝いを、どうか私にさせていただけないでしょうか

慢性疲労でお悩みの方、よろしければ是非、ご相談下さいますようお願いいたします。