正月早々ディフェンダー号にロケットランチャー取り付けたいと思いながらデルタフォースのテーマを聴いているとベネズエラのニュースが飛び込んできました。


米軍が陸海空軍海兵隊を総動員して軍事作戦によりベネズエラのマドゥロ容疑者を逮捕したのですが、直接逮捕したのは陸軍特殊部隊デルタフォースだそうです。

容疑者の宿舎を急襲して身柄を確保するまで何と5分で、作戦全体も開始から3時間で終了したそうですから、電撃作戦過ぎるにも程があるというものでしょう。

トランプ政権は口では西半球を重視していると発表する一方で、現実には作戦遂行能力の高さをならず者国家に見せ付けながら、支那の石油利権を潰しました。

デルタフォースのみならず作戦前の情報収集能力、作戦初期に防空システムその他の中華製武器を無力化した能力も特筆もので、台湾侵攻への警告になりました。

ならず者国家を中心に仮初めにも独立国家の大統領を軍事作戦で逮捕するのは国際法違反だとの声もありますが、日本にとってはメリットしかありませんね(^_^)/

真偽不明ですが、高市総理が韓国に対する通貨スワップ、技術協力、人道支援、文化交流に至るまで、全ての支援を停止すると宣言したという言説があります。


竹島空域で韓国空軍のF-15Kが訓練を行い、スクランブル発進した自衛隊機の退去要求に従わす、逆に島根県本土に接近しようとしたことに対する措置と言います。


裏取りを試みましたが、自民党ダイレクトにも見当たらず、あるのは桜井よしこさんの動画らしきものの引用ですが、AIによるフェイク動画の疑いがあります。


対領空侵犯措置に関するニュースもないので怪しくて、フェイク動画だとしたら悪質ですが、大統領が毒島は我が領土などと言っているのでさもありなんです。


最近孤立している支那が韓国に協調して日本に対抗していこうと接近しているので、あっても不思議はないですが、どちらも油断ならない国に違いありません。


不時着して損傷したF-35を事実上支那が運航する貨物船に載せようとしてアメリカに怒られたという話もあるので、台湾有事が発生ししても当てになりません。


日本は日本のやるべき事を粛々と整備して行くだけですけどね(^_^)

今年の梅ロードマラソンも先導を仰せつかるることになりそうなので、本番までに一度自分でもコースを走っておこうと思いますが、まだ歩くだけにしています。

運動不足気味のりー子を誘って1時間ほど歩くのですが、先日は道すがらりー子がジョウビタキを見付けたのでカメラを持って出たのに今日は会えませんでした。

その代わり芳養川を少し遡ってみるとカワセミがいたので急いでシャッターを切りましたが、少し遠かったので場所を変えようとしたら逃げられてしまいました。


その他カルガモや


イソシギ、


オオバンに会えました。


まだまだ全コースを走るのは相当先になりそうです(^_^;)

世界の包囲網が支那を中心に狭まる中、年の瀬に中共軍は台湾を包囲する非常識な訓練を強行し、船舶や航空機の航行に大きな影響が出て顰蹙を買っています。


アメリカのシンクタンクによれば2027年までに支那が台湾に侵攻する可能性があるとも言っていましたが、もう2026年なので後1年あるかないか時間の問題です。


支那は尖閣諸島、場合によっては八重山諸島も台湾の一部だと主張しており、一方、アメリカは力による現状変更は認めず、台湾を見捨てずと言っており…


高市総理が発言をしようがしまいが、台湾有事は即日本有事であり、米軍の艦艇に被害が出たら自衛隊が参戦するというのんびりした話ではありません。


米シンクタンクのシミュレーションによると日米同盟に対して中共軍は殆ど勝ち目がないそうで、普通なら止めるでしょうが凶産主義者なので何をするか。


どうせやるなら、中共軍が軍備を増強する前に早めに始めてくれた方が被害が小さいのかもしれませんが、日本もスタンドオフミサイルなど武器が足りません。


中共軍は核ミサイルを100基追加すると言っていますので、十分に軍備を揃えられると手強いですが、支那も経済苦で時間が経過するほど国内的にヤバそうです。


とにかく日本は粛々と継戦能力を整えつつ、日米、Quad、AUKUS、NATO加盟国による経済的締付けと軍事的な監視を続け、野望を削ぐ必要があります(・ω・)ゝ

謹んで初春のお慶びを申し上げます。

本年もよろしくお願いしますm(_ _)m