こんにちわ、りーちママです飛び出すハート




現在、年少さんの息子
言葉の遅かった息子ですが、幼稚園に通い始めて一気に言葉が増えた気がします
さらに幼稚園の影響なのか、関西弁が強くなってきました爆笑





先日ちょっとした出来事がありまして
最近息子がお米を研ぐお手伝いをしてくれるようになり、その日も洗う!と言ってくれたのですが、米が足りないことに気づいて急いで一緒にスーパーへ




ついでに他にも買い物していた私はすっかりお米の事など忘れてて…
いざレジへ、と行った時に息子が大きな声で、

まま、おこめかった??!

あ!!ほんとだ!まだ!

と、私が慌ててお米コーナーにダッシュして取ってもどってきました


すると、
レジの店員さんが、

ぼく、お手柄だねぇ〜ニコニコ

と褒めてくれまして
(私はちょっと恥ずかしい…)



その時たまたま他のお客さんが誰もいないタイミングだったので、それを見ていたほかの店員さんたちも口ぐちに息子を褒めてくれて
息子は私に隠れて照れながらも、嬉しそうにはにかんでいてとても可愛いニコニコ(←親バカです





それから皆さんにお礼を言って、レジを済ませて帰ってからも息子はその日一日中、
まま、おこめわすれてたねぇ
と話していたので、皆に褒めてもらえて自分がスーパーで言ったことが誇らしかったんだなぁとしみじみニコニコ




きっとこんな些細だと感じることも年少児にとったら成功体験で、心に刻まれるんだろうな、と
尊いわ、子供って…




さて。

昨日の晩御飯はおでんの残り汁をリメイク!


ルーを刻んで〜(刻み終わった後だけ)



はんぺんが不人気で残っていたので薄くスライスしたら見た目がうすあげみたいになった!笑

うん、うすあげいらん!



あとは白ネギと椎茸を入れて片栗粉でとろみつけたら完成!
圧倒的に野菜不足ー!