こんにちわ、りーちママです飛び出すハート

 

 

 

さて。

我が家の食費及び雑費はおよそ9万です。

 

…え?節約苦じゃない、とか言ってるくせに甘々な金額設定だな、と思われるかもしれません

内訳が問題でして。

 

 

 

この9万の中には、

 

食費

消耗品雑費(洗剤とかね)

外食

レジャー費(ぶどう狩り代とかね)

 

が含まれています凝視

うちは、食費○○円、消耗品費○○円、外食○○円…とか細かく決めていません

朝からお出かけしててレジャー費にお金つかっちゃってたら、夜ご飯は安く済ませるか、みたいな流れになったりしますよね?

そういった決断をするのも、食費をまるっと含めてるからできるんじゃないかと思います

まあめんどうというのもあるんですがね

 

 

 

 

さらに厳密に言うと、この9万は、

一日に2千円として、週に14千円の予算にしています

 

単純に1カ月を5週として、

14千円×5週=7万円

余った2万円を、レジャーや外食代に使うことになります

それからちょっと余れば旅行積立にあてています

 

 

 

 

そもそも9万ていう中途半端な数字なのは1万を事前に先取り貯金しているからなので、まあ余ればラッキーなくらいに捉えています

節約は無理せず、その家庭のペースがありますからね

なによりコツコツと続けることが大事!!

 

 

 

 

家族分となると高くつくので、なるべく惣菜とか買わずに日々の食費を節約して、

月1回、夜に外食で豪華に使うと特別感があっていいかなと思って、うちはそのスタイル

まあ、惣菜じゃなくてもモーニングとかランチとか行くことはありますが…←

 

 

 

 

月に1回の外食を何にするか家族で考えるのも、息子にとってもきっといいはず

先月は焼肉を食べに行きました

心に残る外食がいいですよね

 

今月は息子の初めての運動会があるので、ご褒美外食になりそうですニコニコ








 

みかんがすぐ無くなる…

こどもはみかんを並べがち