こんにちわ、りーちママです飛び出すハート



ちょっと気持ち悪い話かもしれません
過剰なスキンシップが苦手な方はそっと引き返して下さい…予防





私には3歳の息子がいます
産まれてから現在に至るまで、毎日本人へ伝わる、わかりやすい愛情表現をするようにしています




朝起きてからの、ぎゅー
幼稚園へ行ってらっしゃの、ぎゅー
お帰りの、ぎゅー
おやすみなさいの、ぎゅー



は、もちろん、



事あるごとに、ちゅーをしています
(口以外です、ほっぺとかおでことか頭とか)
あとは、頬ずりしたり…なんせ触れ合います
そして、
ママは○○(息子)がだいすきだよー!と1日に何度言ってるかわかりません




それは、
自分が幼い頃に、母からのスキンシップが嬉しかった思い出があるので、息子にも意識していつも行っています
まぁ、男の子だし今だけ、と思うと寂しくてぎゅーしちゃうというのもあるのですが…そしてあわよくば、海外のようにハグが当たり前な親子関係になりたい





そんなスキンシップ多め親子

先日、幼稚園のお友達の女の子と遊んでる時のことです
息子たちを見つつ、私はママさんとお話してて
途中、ふと息子が女の子の手を繋ぎ、自分の顔を女の子の顔に擦り付けてて




女の子のママさんは、


なにそれ?!かわいー!



てな感じで動画を撮ろうとしたりと大変ウケてて、事なきを得たのですが…
私は内心ヒヤヒヤもんでした




それって、いつも私がしてることやん…!!





そうか、息子はこれが、大好きだよ、という仕草だと学んでるので、きっと大好きなお友達にも何気なくしたんですよね




令和の男、もっともっと感情を伝えていくべきだとは思うのですが、人との距離感が近すぎる気がして…
相手が受け入れてくれたらいいんですけどね、拒絶とかされたら、悲しい想いをするんじゃないかな、と思いまして





私も、息子に自分は愛されてる存在なんだよ、というのをわかって欲しくて、感じて欲しくてのスキンシップだったのですが、少ーーしだけ、控えようかな、と思いました






そして。


私は、味噌汁のダシは煮干し派

いつも頭とハラワタを取って水に浸しておくのですが、ふと袋を見たら、




なにこれ、めちゃめちゃ親切…!!

この表示方法の凄さ、伝わりますか
大抵のものは、文字だけなんですよね


これ

(同じもののやつです)


開封前と開封後で、保存方法が変わるものもあり、初めてのものはよく確認するようにしています

が、どこに書いてるねん、と探す手間がしばしばあって…




でも、

この表示方法なら一目瞭然!!

これぞ、日本企業ならでは。

ヤマキさん素晴らしいです

全てのメーカーでもこれで統一してほしいです