専業主婦の方で、自分の分のお小遣いをきっちり毎月頂いてる方は全体のどのくらいいらっしゃのでしょうか



私はもらっていません



と言うか、正確に言うと、

家計とお小遣いのボーダーがあやふやだからわからない、が正解です



私が友達と出かけて食べたランチや交通費、

洋服、美容院、コスメ等は、

もちろんお小遣いから支払うべきだと思っています


※香りが最高です。オイルですが軽めで、効果なんてどうでもいいくらい、甘い香りがいいです





しかし、

それがそこに息子飛び出すハートがつくだけで、

息子を連れて出かけた際の交通費、入園料や食事代がなんとなくちょっとだけ家計から出してもいいんじゃないかという気持ちになります



いや、

でもそこで私は葛藤するのです



やはりそれは

息子を免罪符にしてるだけで、


公園など安上がりなお出かけではなく、私が行きたいショッピングモールに息子を連れてきた

さらに食事はマックなどの息子が喜ぶものより、せっかくならいつもは食べないようなステーキセットなど私が食べたいものを選んだ



という、必要のない贅沢なことをして罪悪感もあります

なので冒頭のあやふやというのに繋がります





しかし、旦那はしっかり毎月お小遣いをもらい、自分の好きなことにしっかりお金を使っています


そんな姿を見ていると、やはり専業主婦も罪悪感を感じさせないよう、しっかりお小遣いを貰うべきだと思うんですよね


でもボーダーラインが…

結局家庭の取り決めになるんでしょうか

難しいです


贅沢をした罪悪感を相殺する為、

いそいそと安上がりな食事が続きます…



ブラックフライデーも残りわずかですね

イベントバナー