うちのウーパールーパーたちのエサに最近ミジンコを導入しようと思い、田んぼから大量に捕っててきました!



今まではブラインシュリンプを使っていたのですが、せっかく田んぼに行けばミジンコがいるのだからミジンコを使えばエサも簡単だよねーっという安易な考えでエサをミジンコに切り替え!


ミジンコを捕ってきたすぐはたくさんいるのでウハウハでエサをやります!

ウーパールーパーたちも喜んでる^_^

と思われる。


ただ2日目には全滅。。。


そんなことが2回ほど起こる、、、


何でだろう?

空気がないのかな?

と思いブクブクを投入!

しかし全滅・・・えーん


いろいろ調べてみるとブクブクすると水流でミジンコが体力を使ってしまい、死にやすくなるらしい。。。

よかれと思ってやっていたことが逆効果だったとはガーン


今はただバケツ🪣に入れてあるだけにしてます。




あと、エサの問題も大きいらしく、エサ不足にならないようにちゃんとエサをやらないといけないらしい。


ミジンコなんてほっておけばいくらでも増えると思っていたのに悲しい


なかなか難しいものです驚き