今日から3クール目です!外来点滴の日。

朝からパパママが来てくれて赤ちゃんのお留守番をお願いして、旦那とタクシーで病院へ。

9時半についた。
採血→外科→内科→抗がん剤の準備待ってる間に昼ごはん→抗がん剤点滴→帰宅、の流れ。

外科診察。
主治医のO先生。
またまたほぼ雑談。
ストーマ閉鎖にむけて肛門しめる練習しといてっていうのと、たまにお腹痛いっていうのも気にしなくていいと。良かった。

内科診察。
採血はすこーし白血球低めだけど好中級問題ないから予定通り点滴することに。良かった良かった。
脱毛してきたっていったらびっくりされた。ほとんどいないのにって。そうなのか。
手足と痺れについてはまあそれくらいなら順調だねってなった。

お昼は病院近くのココイチでカレー食べた。

ではここから時系列でいきます。

12:10 ケモ室へ。トイレいったり。旦那はお薬取りに行ってもらった。
12:20 前回と同じく左正中にルートキープ。電気毛布もらう。
12:25 閉塞アラームの点滴トラブル。固定を変えてなんやかんやしてたけど多分血管壁にあたってるんだと思うよ…浮き出てる血管なのにめっちゃ角度つけて刺してたからね。
12:52 エルプラット点滴開始。
13:25 寝てた。旦那が帰ってきていったん起きた。アイス食べた。まだなんともない。また寝ることにしたので旦那はロビーへ。
13:40 ちょっとだけ点滴のところが痛い。予防的にホットパックももらって局所にホットパック、その上から手を電気毛布でぐるぐる巻きにした。ちょっと冷えたお茶まだ飲める。
14:00 トイレへ。水で手洗える。
14:50 寝てた。エルプラット終わったアラームで起きた。両手に軽い痺れ、点滴刺入部付近に強めの痺れあり。手が強張ってスマホが操作しにくい。喉の突っ張るような違和感あり。
生食点滴する。
15:00 生食終了。抜針。
トイレへ。歩くのは問題なし。手すりはちょっとピリッとする程度。前回手洗いで水使って痛過ぎたから今回はハンドジェルを持参。手洗いの代わりに電気毛布で一緒に温めたハンドジェルで消毒。

15:15 ロビーに降りて旦那と合流。
足も少し痺れてるのに気づく。
喉の痛み。倦怠感と軽い吐き気。手の痺れ。血管刺入部〜上腕の痺れ。手の強張り。まあ具合悪いって感じ。

タクシーで帰宅。

16:00前に家について。
手洗ったりうがいしたり。朝までに比べて段違いに生活が大変。何しても手はビリビリ痛いし、足もスリッパないときつい。
パパママに赤ちゃん任せたままベッドで休む。

18:00 起きた。寝る前に比べて喉の痛み、手足の痺れ、倦怠感、吐き気は多少改善。起きてられる。
パパが作ってくれた温かい豚汁食べたらさらに体調が良くなった。あと喉がマシになった。
手の強張りもだんだんマシに。スマホいじりやすくなった。

そのあと旦那が赤ちゃんお風呂に入れてくれて。赤ちゃんキャッチしたけど手痛くてちょっと大変。せめて腕の血管痛的な痺れだけでも改善してくれればなぁ。今回腕は痛いってよりも痺れてるんだけど、これは血管痛なのか抹消神経障害なのかなんだろう。

18:30 ご飯食べた。パパが用意してくれた角煮、豚汁、チーズはんぺん。美味しい。喉が痛くなければ食欲はある。
パパママがまたご飯置いていってくれたから助かる。いつも本当にありがとう。
そしてゼローダ他内服。

19:00すぎ、パパママ帰宅。粗大ゴミ持って帰ってくれた。うちで頼むともう9月回収しかなくて。持ち込みで捨てといてくれるって。ほんと助かる(何回目)。

そのあとは赤ちゃんみながら動画みて。

21:00すぎにシャワー。シャワーはとくに問題なし。

洗濯畳むのもできた。乾燥後であったかいからね。

赤ちゃん寝たら寝ます。といっても寝かしつけも旦那がしてくれてるけどね…。

前回は点滴後も赤ちゃんの面倒みたり、お風呂入れたりできたくらいだったけど、今回は痺れと強張りが強いのと、倦怠感と吐き気もちょっと強い。旦那、パパママ、の力がないと赤ちゃんの面倒を見てあげられなくて申し訳ないし悔しい。
しかもまだ3クール目。先が思いやられるな…。





〈副作用まとめXerox3-1〉
●手足→手足に終わった直後からの痺れあり。前回より強いけど、時間が経つことに軽くなってはきた。けどまだ安静時も痺れてる。もちろん冷感刺激で悪化。
手足症候群のヒリヒリは痺れの方が強くて全然感じない。
●喉→終わった直後から痛い。冷たいもの飲んでなくても飲んじゃったときの感じ。寝て休んだら少し治ったけどまだ違和感あり。今日の副作用の中で一番厄介だったかも。
●血管痛→左肘〜上腕の脇下くらいまでがビリビリ痺れてる。しかも腕全周で肘とかも。痺れだから何かに触れると悪化して、布団も嫌な感じ。我慢できるレベルだけどめんどくさい。
●吐き気→軽い吐き気がずっとある。
●倦怠感→まーだるいだるい。ずっと寝てたい。



〈今日のまとめ〉
やっぱり初日は大変。助けてくれるみんなと良い子な赤ちゃんに感謝。
ほんとにほんとに大変だし、大変そうに書いてるけど、実際はどれもまだまだ我慢できる感じではあります。あと5回も点滴あるしそう思ってないとやってられないってのもあるけどね。
明日は症状良くなってますように…!