皇室献上米 金崎さんちのお米





1kgの小さめサイズをお試しさせていただきました🌾

平成13年には、新嘗祭献穀米として皇室にも献上されたお米なんです🥺



4,000以上の農家が応募する国内最大級のお米のコンクールでは上位10位に入賞、全国・米食味コンクールではなんと金賞受賞と、受賞履歴も持っている実力派👑


信州の最北端である長野県奥信濃飯山で大切に育てられたお米!

日本有数の豪雪地帯で、新潟県魚沼地区と隣接するこの地域は、米作りに最適な土地柄で、魚沼米と同等、あるいはそれ以上の食味のあるお米ができるそうです🗾

農薬・化学肥料を通常の50%以上減らして栽培されているそうです😌

肥料や収穫時期にもすごくこだわっているんですよ♪



お米と一緒に、美味しいご飯の炊き方が書かれたリーフレットもついていました!



✔︎ 甘み・ツヤ・粘りがある

✔︎ 炊飯器で長時間保温してもツヤツヤ感が長続き

✔︎ 冷めても美味しい

といった特徴があります!

真っ白でツヤ感があってキレイなお米🤍

冷めても美味しいから、お弁当にもぴったり♪

私も会社でのお昼ご飯はいつもお弁当だから、冷めても美味しく食べれるご飯ってありがたい🍱



ゆうパケットでのお届けなので、自宅のポストにお届け♪

宅配便だと仕事でなかなか受け取れないという方も、ポスト投函だったら受け取りやすいので助かりますね📮