鬼教官 | チーフわんこ

チーフわんこ

「犬の店ワタナベ」店長日記

第二回 ワンちゃんマナー教室を開催するにあたって。

 一度も訓練した事のない柴犬フジを速効仕上げで特訓中。(お座りとお手以外何も知らないフジです)
 
 訓練士だった父親から少しだけ教わった訓練方法が、軍用犬訓練の号令で実に古くキツイ言い回し。
 
 準備会方に見て頂いたら、「怒っては、いけないのでは?」と言はれてしまった。
うちのスタッフからはそんなに強い言い回しをしなくても良い、リードでやれば判るんじゃないか。
 
 そこで本を引っ張り出して学習し直し、40年前の本これも古かった。
仕方がないので、新DVDを観る、なんだやってるこは同じ。
 
 昔は覚えるまで言葉を繰り返す、今は一言で良いらしい。
リードで絞めるはいしょだが無言で引いている、一寸陰湿っぽい(苦笑)