よもぎ | チーフわんこ

チーフわんこ

「犬の店ワタナベ」店長日記

よもぎを摘んできた。
花の香りは春つげるけど、草のよもぎも春を感じる。
桜が終わったのに寒いので春を忘れそうだ。
よもぎは茹でて冷凍、使う時にミキサーで粉砕。
イメージ 1
節句に、上新粉に混ぜてだんごにする予定。
5月の節句を過ぎたら初夏です。暖かく成るかな?突然、暑いのも遠慮したい。
 
 黄色の花は「のらぼう菜」関東の河川敷に生えている。
菜の花に似ているが、所沢や上尾寄りの河川敷はこのノラボウ菜が多い。
葉っぱの形が大根に似ている。主根も太い。
 食べると癖がないのでお浸し旨いらしい。
昔、飢餓があった時、どこにでも生えるノラボウ菜に救われたと云う話がある。