久しぶりの遠出です  素敵な二日間合格

 

7:30 最寄りの高速道路に入り 常磐道から磐越道に向かい いざ出発車

 

スイスイスイ と東海PAまで行き一休み

ネコ:何か食べさせてください

女の子:そうだね!朝ご飯食べてないからね!

   でも 福島も物も食べたいから 今は少しだけね

ネコ:牛タン串か?ソースカツ?喜多方ラーメンか?

女の子:わかってるねーっ!

ネコ:でも今日は 狐の嫁入り だからね!

   とりあえず いなり寿司でも食べよう

女の子:いいね~ 

 

と・・・ もぉ きつねモードになってる2人です


 

スイスイスイ と磐越道に入り阿武隈高原SA

入ろうとしたら 満車で車が並んでるから通過Σ(゚д゚;)


 

次の磐梯山SAで一休み

そこで 喜多方ラーメンを半分こ

以前食べたけど ここの美味しいんです


 

またまたスイスイスイと 11時過ぎに新潟の津川IC到着

高速下りてすぐと書いてあったけど ホントに10分位で予定してた近くの駐車場に車をとめられ

即 一人で先に 11時から発売の観覧指定席(600円)を走って買いに行き

沢山 人が並んでたけど 場所の確保はできたヽ(゜▽、゜)ノ


 

会場は 川沿いで 川の向こうは麒麟山

流れがないくらい ゆっくりした流れで綺麗な眺め

 

と・・・  そこへ きつねうどんを持ったネコ

ネコ:いやー お疲れ! おあげでも食べて!

 

メインの会場なので 出店がいっぱい並んでるとはいえ もぉ きつねうどん持ってるなんて?

あっけにとられた女の子です

 

狐メーク(600円だったかな)をしてくれるテントもあって あちこちに狐顔が

子供も 大人も 年配の人達も ほとんど狐顔

狐耳のカチューシャも(300円だったかな)

狐のお面も売ってた それを頭にのせてたり

狐 狐 狐 みんなでやれば怖くない状態 

 

祭りのフィナーレが夜なので

まだ昼   夜まで長ーーーい

うどんを半分こして 商店街の方に移動です


 

狐の嫁入り屋敷

 

昔 津川の麒麟山では 狐がいて 毎晩のように狐の声が聞こえ 狐火(鬼火)が見られたそうです

津川の狐火は世界一だったそうです

 

狐の嫁入り行列は 数多くの言い伝えの中の一つで

この地域の嫁入りは 夕方から夜にかけておこなわれ

提灯をさげて嫁入り先に行列して行き

麒麟山の峠を越える際に 提灯の明かりと狐火が平行して見えたりしたことから この言い伝えが生まれたそうです

 

嫁入り行列の模型を見たり

狐火の目撃体験を語ってる映像を見たり

第1回目のポスターがやけに生々しい
 

女の子:まだ2時半だね

ネコ:だんだん混んでくるから 狐メークするなら 早くした方がいいよ

女の子:そうだね そろそろ 幻想的な世界に入りますか!一緒にやるんだよ!

ネコ:一緒?( ̄□ ̄;)!!

 



 

他に見る物がなく

イベント会場に戻り いなり寿司を食べ

トラックステージで 歌とかやってるのを少し眺め

また 商店街の方に戻り行列を見る席を確保することに

 

花嫁さんと108人のお供が

嫁入り屋敷の先の住吉神社から商店街を通り

お婿さんの待つイベント会場になる橋まで 休憩をしながら行列するようです

ポイント ポイントで余興をみせてくれます

 

なので 大きな油揚げを花嫁に贈呈したり 小ぎつねの祝踊りをする ポイントに座る場所を確保して

住吉神社での「旅立ちの義」を見るために移動です

 

今年の花婿さんは地元の方で 2月に入籍した新婚さんだそうです

暮らしてるのは東京だそうですが

 

やっと5時になり お嫁さん達が神社に来ました

今まで長かった~

このころは見物客も大勢です

人口5,000人に対し5万人もの見物客だという事です

 

よく見えないので花嫁さん達の入場だけ見て 戻って待つことに

 

6時半頃行列到着

待ってる間 黒子の人達が 大きな油揚げを見せてくれました

まな板2枚を使って正方形にしたくらいの大きさかな

かわいい小ぎつね踊りも 大油揚げの寄与も終わり 行列が出発したので

今度は結婚式 披露宴をやるイベント会場に移動


 

橋のたもとで花婿さんとご対面

暗闇で提灯の灯りが幻想的です

そしてみんなで会場に入場です

結婚の儀式のあと 2人で渡し船に乗って狐火とともに対岸の麒麟山へときえていきます

最後に コーンと鳴く狐の声が暗闇に響いて 向こうにみえる鳥居や湖面に映る灯りで ジーンとくるフィナーレ

 


 



 

9時まで交通規制が解除されず車の中で しばらく待機

女の子:なんかさっきの鳴き声

  狐じゃなくて恐竜の鳴き声みたいだったね

  音が割れちゃった感じだし やけに音響が響いてギャーンて聞こえた

ネコ:きゃーやめてー 行きたくないわー って言ってんだよ

女の子:何それ 一気に現実に戻ちゃったじゃん!

  ところで 明日寺泊でカニ食べるのに新潟市内に向かう?

  ゆっくり会津観光するのに 会津の方に向かう?

ネコ:好きな方にしたら?どっち行っても寝る所は何とかなるでしょう!

女の子:カニだよね~(^∇^)  ここまで来たなら寺泊だよね~

ネコ:決まり!新潟市内向かう!ビジネスホテルか ハートのホテルに泊まろー

  どこかあるでしょー

  途中 PAかコンビニ寄ってね

  何でもいいから 夜ご飯 食べさせてください

  今日は油揚げしか食べさせてもらってないから もぉ倒れそう・・・