新潟の瀬波温泉 ここも一度 行きたくて・・・

日本一の夕日と 海に突き出た奇岩と白浜を眺める笹川流れの遊覧

 

紅葉ドライブと日本海に沈む夕日を眺めたい!

グリーンフラッシュ 見れるかな!と思い

紅葉シーズンなので早めに予約しないと空きがなくなるし 都合がつかない時は キャンセル料が発生する日が近くなったらキャンセルすればいいと考え 8月に予約を入れておいたんです(*゚ー゚)ゞ

 

ホントいうと 先月の五能線は予定外だったんです

五能線は遠いから 新潟の日本海で妥協したんです
以前 新潟の寺泊で日本海を見たけど雨だったので どうしても日本海に沈む夕日が見たくて8月に予約しておいたんです

 

3日前からキャンセル料発生と書いてあり

 

11月2日・3日は・・・ 

新潟は一週間前からくもり雨と書かれてありあせる

どうしようか?と悩んだけど 行くことに決定ビックリマーク

(今回の新潟も雨か・・・  関東は晴れなのにな・・・)


 

もしかしたら 

曇り空でも 雲がオレンジになったりするかも!

雲の切れ間から夕日が見えるかも!

なんて 期待しながら

その時のために 夕方4時にはホテルにチェックインするから!とネコに言われたので・・・


 

朝の7時に高速に入り  いざ出発車

(今は 晴れてます(^∇^))

  ↓↓

常磐道から磐越道を通って 会津若松インターで下り

喜多方で 喜多方ラーメンです

「るるぶ」に書かれてる「坂内食堂」で食べることにラーメン

7時オープンて書かれてました

朝ラー発祥も店って書かれてありました   が・・・

 

大行列です( ̄□ ̄;)

10時に列について お店の中に入ったのが11時

お店に入って注文して  また少し待ってから席に着き

 

 

 

あっさり系のラーメンでした

ラーメン食べて車を発進させたのが11時50分近く A(^▽^;)

(まだ晴れてます)

 

  ↓↓

そこから ナビちゃんと地図を照らし合わせながら

どんすかどんすかと 道の駅田沢・白川ダム・九才峠・おぐに湖と

紅葉真っ盛りの 細い山道・峠道を進みもみじ

 


 

次の目標地の 山形県小国市の赤芝峡に到着したのが14時過ぎ

 

 

赤芝峡に着いたとたんに 小雨が・・・

川は ゆっくりの流れで 水の流れる音はなく

カサカサと落ち葉を踏みならす音を聞きながら少し散策・・・

傘に落ちる雨音がだんだん強くなるのでいそいそと車に戻り

 

  ↓↓

あとは雨 ずっと雨 

雨の向こうに 山の紅葉が色あせて見え

雨の中のドライブが続き

16時前に今日のお宿「夕映えの宿・汐美荘」到着

小雨になったのでチェックインの前に浜辺を少し歩いてみようと

二人で傘をさして ほんの少し波に近づいてみました

けど   寒いです(((゜д゜;)))

早々と切り上げ お宿にチェックイン!

即 お風呂に駆け込む二人です温泉

とろ~としたお湯で好きな感触o(^-^)o

 

ネコ:日本一の夕日は見られなかったけど

  雨があがり かすかーに雲がオレンジ色したの見た?

  露天風呂で見られたから ヨシ!だねっ!

女の子:えっ!そうなの?

  グリーンフラッシュも夕日も笹川流れも諦めたから

  早くお風呂出ちゃって 館内ウロウロしてた

  日没時にロビーで「夕日のカクテルで乾杯」ってのに気づいて ロビー行ったときには時刻は過ぎてたし でも 夕日のソムリエさんが カクテル作ってくれた(〃∇〃) 無料だったよ

  テレビに映し出された瀬波の海に沈む夕日のビデオと 窓の外のどんよりの日本海と雨雲を交互に見ながら 夕日色したカクテルを美味しくいただき 沈む夕日を想像? 妄想?してた

ネコ:(^_^;)・・・・・ そうですか・・・



 

ホテルは・・・

部屋の窓も大きくて お天気良かったら最高の景色だっただろうな

お食事も 海の物が多くあっさりと美味しかったし

 

ネコが冗談で 仲居の若いお姉さんに・・・

みそ汁の あさりは瀬波海岸で採ってきたの?なんて聞いたら・・・

潮干狩りは聞いた事ないと

潮の満ち引きじたいがないと 言ってたけど本当かな?


 

夜中になるにつれ雨や風が強くなり

雨と 波と風のうねりの音が響いてた


 

次の日も 雨が降ったりやんだり

 

10時のチェクアウト後 雨があがってたので

恋人の聖地のモニュメントの鐘を近くで見学

 

風が強くて 風と波がうねってる音がピュゥー ゴーと怖いくらい

冬の日本海が想像出来てしまうくらいの音と波の泡だち 

 

 ↓↓

帰りは 昨日の小国市を戻って

そこから山形県米沢市へ

丁度12時なので 米沢牛を食べよう!と「るるぶ」に出てた「お食事・まるぶん」に!

お手頃の米沢牛の牛重定食と牛鍋定食 合計で¥3,000ちょいです!

 

美味しくいただきましたぁ~割り箸

 

 

小雨の中 上杉神社も見学

上杉謙信を祀ってる神社と謙信さん銅像をカメラ

 



 

 ↓↓

福島に入ると雨もなく

高湯温泉・玉子湯に到着が15時頃で日帰り入浴の時間が過ぎてしまい 共同浴場のあったか湯で濁り湯につかり いい気分


 

福島西インターから東北道にのり 磐越道 常磐道と走り 19時30分に家に到着


 

女の子:夕日は残念だったけど

   温泉でゆっくりして 足 痛いのも和らいだ感じ! いい感じかもー!

ネコ:とりあえず あこがれの瀬波温泉も行って来たし 

   足の痛みもとれたんじゃ 万歳だねヽ(゜▽、゜)ノ

女の子:明日 エアロビクスして大丈夫かな~o(^▽^)o

       。

       。

       。

ネコ:大きな声では言わないけど。。。 

  もー少しやらない方がいいんじゃない?と思います