1日 2日と行ってきました!めずらしく早起き!ホテル到着夕方5時を予定!


 

関越道の駒寄PAのスマートインター(8:00)

朝ご飯を食べて  いざ出発車


 ↓

水沢観音

水沢うどん通り 当然まだ お店閉まってます

本堂をお参りして

女の子:六角堂も綺麗!1階に六地蔵尊 2階に大日如来が安置されてますだって! 

  お地蔵さま 回転させてるよ 女の子もやってみる

 

と 言い終える前にネコがお堂に入って回転させ始めた

 

女の子:ねぇー!違うよ!反対廻しだよ! それ右廻り!

  左に3回廻して 真心の供養を って書いてあるよ

ネコ:( ̄□ ̄;)!!   

ネコ:六地蔵尊って知ってる?

  地獄道 餓鬼道 畜生道 修羅道 人道 天道

  6道輪廻 すべての生命は6種の世界に生まれ変わりを繰り返すんだよ

 

 ↓

伊香保から榛名湖へ

伊香保の階段を車窓で眺めながら

榛名湖の湖畔で一休み

この辺りの紅葉は もぉ少しかな?

 

 ↓

吾妻渓谷

吾妻渓谷の八丁暗がりを見ようとしたら

ネコ:渓谷は左って看板あったよ
女の子:早く言ってよー! もぉ遅いよー!

と言いながらトンネル突入

最近どこでも新しくトンネルができてしまって 気をつけてないと見逃してしまいます 風情がないです

 

吾妻渓谷を あきらめて走ってると

浅間酒造観光センター発見!

ネコ:寄って!

  運転手は女の子だし   地酒の試飲をするから寄って!

女の子:10時だからお茶の時間だしね!おまんじゅうの試食もあるかな!

  美味しいのあったら おみやげに買おー

 

 ↓

草津温泉ぬけて

この辺りは紅葉ピークですもみじ

 

 ↓

白根山のお釜を横目に横手山から志賀高原を通り

ここは昨年の10月に来たんです 紅葉ピークの時

軽井沢→嬬恋→万座→白根山→夕方草津でお風呂入って→沼田の方から帰る の日帰りコース

今年はもぉ紅葉は終わってます

 

 ↓
奥志賀高原へ

ここから未踏です

ネコ:運転 代わるから! 初めての所だから女の子の運転では怖ーい (((( ;°Д°))))

女の子:何を言います?運転上手でしょうよ!

  でも もう少し行くと道が細すぎてナビ登録出来なくなるから ナビと地図と照らし合わせなきゃ!やっぱ運転代わった方がいいな!

ネコ:それにしてもスキー場だらけだね

  ホテルやらペンションやらすごいねー

  

途中 間欠泉? 一瞬見ただけ  やっぱ止まってもらって写真撮れば良かった

道路だか駐車場だか区別がつかない道を走り 

秋山郷の標識発見!

 

 ↓

雑魚川林道

毎年5月まで冬季閉鎖の道 今年も11月5日から閉鎖と書かれてます

雑魚川沿いの1車線で 車ですれ違うのも待つ場所を考えてしまうような細い山道が秋山郷の切明温泉まで続きます


 

この雑魚川渓谷は奥志賀の奥入瀬というそうです

ミニバージョンですが(写真でしか奥入瀬は見てないけど)川の流れと紅葉風景が見事もみじ 風に舞う落ち葉に心も揺れます

 

 ↓

秋山郷に到着(12:45)

途中 車酔い(@_@)    

ここからは中津川渓谷に沿って走ります


 

切明温泉・・・ 

気持ち悪いし 観光客多いし 河原でスコップで穴掘って 温泉作って入るの断念

 

また細い山道を走り お店発見

お昼がまだなのでネコが 焼きだんご と とち餅 を食べる

女の子も一口もらうが まだダメ

 

ここの おばあちゃんが

ナゾの人:切明温泉からこの辺りまでを 昔からの本当の秋山郷というんだヨ! と言ってた

女の子:えっーーー ダウンしてる間に秋山郷通り抜けしちゃったよーーー 。(´д`lll)

ナゾの人:大丈夫! 今はこの先まで 秋山郷って言ってるから!楽しんでいってください!


 

蛇淵の滝・・・

田んぼのへりを通って 細い階段を下におり  水の音がだんだん大きく聞こえてきたら

小さい観爆台 ホントに小さい でも3段になってて小さい滝壺もできてた

 

滝の入り口の お店で 岩魚ときのこ汁 を食し お店のお姉さん(20才位?)とお話 

女の子:この岩魚 朝に下の滝に行って取ってくるの?

ナゾの人:そうです! と言いたいですけど 山の上に養殖場があるんですよ!

女の子:この秋山郷で お姉さんの一番好きな場所  綺麗な風景って何処?教えてー!

ナゾの人: ・・・

女の子:  (返事がないぞ・・・ どうしよーΣ(゚д゚;) )

ネコ:原宿です!なんて言わないでね~!

女の子:( ̄□ ̄;)!!  調子良くなってきたから 次 行きましょう! 


 

前倉橋・

赤い橋と紅葉 岩肌  秋ですね~

 

 

見倉橋・・・

ここも細い道を下りて行く

なんとなく福島の塔のへつりが頭に浮かんだ ミニバージョンだけど


 

猿飛橋・・・

下の中津川のエメラルドグリーンと紅葉か映えます

 

女の子が気分が悪いにをいい事に ネコはさっさと予定の場所を素通り

見玉不動尊・天池も見たかった

 

秘湯めぐりとか 他にもビュースポットがあったみたいです

もう1回ゆっくり行きたいくらいです

とにかく平家落人伝説の郷 山深い郷 山の紅葉と渓谷の色とが幻想的でした 

 

 ↓

清津峡渓谷トンネル(16:00)

遅くなったので迷ったのですが とりあえず寄る事に

女の子:どうする?遅いから中に入らないでホテル行っちゃう?

ネコ:日本三大渓谷だし もぉ来ることないだろうから入ってみよう!

女の子:片道750mのトンネルなんてすごいねー

  往復1.5キロだよ 

ネコ:清津の長いトンネルをぬけると そこは渓谷だった(`∀´) 

  茨城の 袋田の滝 のトンネルみたいだね!

女の子:今日は 渓谷 沢山見てきたから感動が薄いけど 岩肌がすごいね!屏風岩 っていうのかな?

ネコ:洗濯板です!

女の子:そうともいうかも

 

トンネルの中には 季節ごとの鳥や自然の写真や地形の模型があり  途中見晴所が4カ所あり そこから渓谷を眺めるようになってなす

 

 ↓

今日のお宿 越後湯沢温泉 さくら亭(17:30)

ほぼ予定通り到着

お値段安いエコプランなので 自分でお布団敷いて タオル&バスタオル&歯磨きセット持参

お部屋 お風呂 お料理 すべて大満足 今回も当たったねラブラブ

心配してたお料理も 食前酒からお漬け物 ご飯 みそ汁 デザート 合わせて12品 お腹いっぱい

写真の他に 焼き物 揚げ物もありまーす

ビール 久保田の大吟醸も呑んだし  目の前で飽き上がった魚沼産の新米美味しかった

女の子:ご飯 茨城産のお米とはちがうね~ 美味しい~

ネコ:口触りが全然違う  お米の粒が小さい気がする

  お昼たいした物 食べなかったから 生き返ったぁ~(^O^)

                             つづく