こんばんはにっこり


7m6dの時に
6.7ヶ月健診を受けてきました

体重7750g
身長68.0cm



身長・体重ともに真ん中より下



顔の上にハンカチ落としてとるか(左手・右手)

おもちゃを左右の手で持ち替えできるか

お座りするか

立たせた時に歩くように足が出るか


他にもあったかもですが、

こんな内容チェックされたきがします!



イタズラしたりしますかー?って聞かれて、

授乳してるときに、顔見てニヤッとしてから

乳首を噛んできます!と答えました笑い泣き


これは健診の内容関係なく、

先生の趣味で聞いてるらしいです笑い泣き笑い泣き笑い泣き



頭の形がめちゃめちゃ悪いわけじゃないけど、

少し後ろが平めなかんじなので、

頭の形について相談してみました



今、頭の形の相談がめっちゃ多いみたいで、

頭の形外来の病院が増えてるみたいですびっくり


昔は頭の形悪くても、

うつ伏せするようになると自然と形はなおるって

答えてたそうですが、

今はそうとは言えないみたいです


戻らないって言う研究結果もでてるみたいで、、


そのため頭の形外来がめっちゃ増えてるそうです!


頭の形が悪いと発達に影響がでるって

ネットでみたので、

それが心配で相談しましたが、


息子の程度だと、発達に問題はなく、

見栄えの問題だけと言われました



発達に問題ないなら、

どんな形でもいいやーってかんじです指差し

私も頭の形悪いし泣き笑い



頭の形外来いくと、

ほぼヘルメット治療すすめられるからー

と言ってました


自費だから高いですよね不安不安不安




特に問題もなく、

6.7ヶ月健診は終わりました星


次は9.10ヶ月健診ですOK