ご覧頂きありがとうございます付けまつげハート



あんなに大好きだったお米おにぎり



10倍がゆから7倍がゆ右矢印5倍がゆ右矢印軟飯へとステップアップし、



軟飯の時点で軟らかいのが嫌なのかべーてへぺろってやることが数回見られていた時に私が食べていた米飯をお箸であげると喜んで食べました赤ちゃん



これは軟らかいのがもしかしたら嫌なのかもしれないキョロキョロひらめき電球と思い、大人と同じ米飯をスタートしました赤ちゃんおにぎり



最初は喜んで食べていたのですが、またここ最近はおえっショックとやったり、いらないいらないと手でアピールしてきます赤ちゃんパー



エネルギー源である主食のごはんを食べられないのは困ったものだショボーンもやもや



色々試行錯誤して主食を提供してみていますグー



まず取り組んだのは

①主食を変えてみる

②環境を変えてみる

ですグー



①主食を変えてみる

食べづらいのか、飽きたのか、味が嫌なのか、気分なのか、その時機嫌が悪いのか、考えられる原因は多々あるので色々やってみよーう照れグー



手ごねもちもちお豆腐パン
食いつきが良いも全部は食べないもやもや



ドリアにしてみる
卵が嫌だったのかホワイトソース味が嫌だったのか摂取量は半分程度もやもや



かぼちゃのおやき
自分でぱくぱく食べていたOK合格


パン
あまり進みが良くないもやもや



ごはんをだしにつけて食べる
食べやすいのかお出汁の味が好きなのか完食合格OK


お味噌汁をかけて提供
食べやすいのかお味噌の味が好きなのか完食合格OK



米飯食べづらいのか~イ笑い泣き拍手アセアセ




でも

②環境を変えてみる


公園で食べてみる✳おにぎり
米飯おにぎりだったけれど完食OK合格



お家ピクニック✳豆腐もちもちパン
食いつきは良いも全部は食べないもやもや




うーん、その日の気分もありますかね笑い泣き



そして結果
大人と同じごはんを用意し、

お味噌汁またはお出汁につけてまたはかけて提供すると喜んで全量食べることが多くなりました赤ちゃん拍手


お出汁につけている姿を見るだけで、喜んでお口を開けて待っているびっくり



喜んで食べていた物も、ある時食べなくなったり、食べないかな~と出してみるとまた食べたりしますよね赤ちゃん



Instagramやブログなどたくさんの情報を一気に取れる世の中で、便利なこともあるけれど、焦ったり心配になる時もありますよねショボーン



でも参考にしつつ、
見るべきものは目の前の子ども赤ちゃんハート



偏食やムラ食いは当たり前〇
行ったり戻ったりが普通なのだ〇

 

食べないと親心としては心配ショボーン
食べて欲しいから怒ってしまう、イライラしてしまうショボーン



けど、食べないときはさっさとお片付けしてお腹が空いたらまた食べるだろう照れ


主食の形態を変えたり、環境を変えたり、味を変えたり毎日試行錯誤ニコニコ


おおらかな気持ちで取り組んでいきたいと思います照れ



1番大切なのは家族全員で美味しく楽しく食べることですね照れハートハート



この小さいテーブルで3人で食べているので(笑)、今1番欲しいものは素敵なダイニングテーブルとベビーチェア~~ナイフとフォーク早くお買い物に行きたいです黄色い花





今週末はお家で過ごそう家



ご覧頂きありがとうございましたハート


最後に


<もちもちお豆腐パンレシピ> 

☆材料 
・ホットケーキミックス200g 
・絹ごし豆腐80g 
・こめ油小さじ1(油は何でも〇)


 ☆作り方 
・ポリ袋に全ての材料を入れて混ぜる
・6~8等分にまるめる
・フライパンで片面5分焼き、ひっくり返してまた片面5分焼いたらできあがり☆