いつもご覧いただきありがとうございます♡

【中学受験はしない】と言っている小2、

3月生まれ究極のズボラを愛嬌でカバーしている娘👧🏻と中受しなくても選択肢を広げてあげたい母のブログです。

大好きなディズニーで働くことが夢🏰👸🏻



よく頭のいい方々が親から勉強しなさいって言われたことがない、親がうまく誘導してくれたって話が本や雑誌、テレビなどでも取り上げられたりしています。


私はそこそこの進学高に行ったけど私の親は勉強しなさいと言ったことはなかったですニコニコ


最近高校の時の友達とよく話すのですがこれってさ、親が言わないんじゃなくて子供の性格によって自分から勉強するんだよねって話になって。


友達の子は宿題とチャレンジタッチ、ピアノの練習何も言わなくても自分でやると言っていてあんぐり(小1)


でもこれもう子供の性格だよ、自分は違ったと。


でも〇〇(私のこと)はうちの子と同じだったでしょはてなマークと。


私は自分の母親は全く怒らないし勉強しなさいと言わないすごく優しい母親だと思っていつも自己嫌悪してたけどこれってそもそも私も怒られるようなことしてなかったんだよね笑い泣き


だってうちの子、〜しなさい〜する時間だよって声かけなかったら多分一生ゲームかYouTube。


こうやって勉強に誘おう、タスク化してみようなんてやつも色々試したけどダメ。


ランドセルから宿題出してからおやつと言っても毎回言われないと出さない、服を脱いだら脱ぎっぱなし、ゴミは捨てない、部屋はいつも汚い、時間守らない、もうね上げたらキリがない…


これらを私は1回注意されればできたけど(なんならそんな注意されたこともない)うちの娘は毎日言われてもできないんです昇天


もうだからね親✖️子供の相性によって本当変わるアセアセ


我が家は相性最悪真顔


でもだからってそこで諦めて好きなようにやらせるってわけにはいかないですからねチーン


これからもなんとか自分でできるようにしていかなきゃいけないわけですにっこり


子育てって本当自分育てでもあるよなぁと日々修行昇天


今日は習い事のない日なのでいつもに増してダラダラモードの娘ですニコニコ