いつもご覧いただきありがとうございます♡

【中学受験はしない】と言っている小2、

3月生まれ究極のズボラを愛嬌でカバーしている娘👧🏻と中受しなくても選択肢を広げてあげたい母のブログです。

大好きなディズニーで働くことが夢🏰👸🏻

 

最近時間があれば【YouTube】か【ゲーム】ばかりしている娘。


やることやってれば好きなことしていいとは言っているのでちゃんと勉強を終わらせてるならいいのですが(本当は嫌だけど!)


昨日は適当に勉強やって分かんないからってもうやりたくないとかなんだとか言い出してずーっと不貞腐れててそのくせ後で勉強やるからとテレビは見てたので


雷雷雷雷雷雷雷雷雷ムキー


ゲーム没収、テレビは見れないように壁の方に裏返し。


自分でどうしなきゃいけないか考えて、

別に勉強やらなくてもいいけど困るのは自分、

勉強やらないならゲームやテレビはなし!!


とかなり強めに話ました魂


娘はこの流れを定期的にやっててアセアセ


疲れてたりするのもわかるので休憩させないで勉強してるわけではないし(おやつ食べてテレビ見たりゲームしてから勉強してる)

そこはちゃんと約束守って欲しいので叱るんだけど


目先のことしか考えられないので


こうしたらどうなる?って事がイマイチ理解できてないんですよねガーン


勉強を早く終わらせれば自由時間が増えると言っても先にやりたいことを優先させたくなってしまう娘。


こうゆうところがやっぱりちょっとグレーっぽいなと思うけど私はスケジュールきっちりさせたい人だから余計にイライラしてしまうんだろうな真顔


勉強がなんで大切かとかなんのためにしてるかとか何回話したか分からない…。


自分で気づいてくれる時はくるのだろうか真顔


結局昨日は勉強はせず、明日今日の分もやる。

終わらなければ終わるまではテレビやゲームはできないってことを約束して本だけ一緒に読んで早めに寝ました。


もうね毎日小さいいざこざありながら勉強してるので(勉強中に関係ない話しようとしたり1分に1回は手止まってんじゃないの?ってくらい集中してなかったり字汚すぎて読めなかったり)


分からない問題に対して怒るってことは気をつけてるんだけど勉強態度が悪すぎて物申す物申す物申す物申す物申すってなってしまう無気力


娘と勉強を一緒にやってるとどんどん寿命削られてる感じがするけど今やってる教科書レベルの勉強すらやめたら大変なことになるのも目に見えてるのでやめられない昇天


根気強くやってくしかないのかなぁネガティブ