先日懇談会があり先生から聞いたお話です真顔


女の子5、6人が休み時間自由帳にクラスメイトの名前を書き出していたのを先生が見て、何を書いているのか聞いたら


休み時間にじゃれあって戦いごっこをしたり教室の中を走ったりしている子がいる。


悪い子達だからその子たちの名前を書き出していた。(1日だけじゃなく何日も書かれてた様子)


先生にどうにかしてほしいと訴えてきたそうで


授業を1時間潰して話し合いをした。


色々な意見が出て最終的には戦いごっこや走ったりはしない。戦いごっこに誘われても断る勇気を持とうという結果になった。


というお話があったのですが


えーっと色々ツッコミどころあると思うんですけどいいですか?


まず私は1年生の女の子達が休み時間に自由帳に悪い事をした子達の名前を書き連ねていたと言うことに驚きと多少の闇を感じてしまいました。


もちろん教室を走ったりするのは危ないことだしやめた方がいいけどそれをノートにまとめるって1年生で思い付きます!?

それを女子数人でやってるってちょっと怖い。


正義感が強い子達なのかもしれないけど正義感にしてはちょっと度が過ぎてる気がする。

(娘に聞くとあぁやっぱりその子達ねと言う子達で。学校で特に禁止されてないものでも自分達の気に入らないものだと注意してくるニコニコ娘はキャラクターの持ち物で何回も注意されてます真顔


そんでもってその話し合いのために授業1時間潰したとはニコニコ!?


1年生だからそんなに大した授業はしてないとは思う。みんなで話し合うことも確かに大事だと思う。でも1年生でそこまで当事者意識持てる子っているのかな昇天1年生が1時間授業潰してまで話し合うことなのかなとは思ってしまうアセアセ


戦いごっこを断る勇気を持つってそこまでのこと!?


どちらかが嫌がっているなら話は別ですが本人達楽しんでやってるらしいのでそこまで目くじらを立てることではない気がします…。


この話聞いた後に、クラス替えの話にもなって私は知らなかったけど結構親御さん達この子とは離してほしいとか先生に言ってる感じなのね笑い泣き


娘がめちゃくちゃ楽しく学校に通ってるので(ただし男の子と一部の女の子の名前しか聞かないから平和な友達が多い娘グッジョブグッ

水面下では色々あることを初めて知りましたにっこり

(パート先の方が1年生問題児多いらしいと言ってたけど本当に色々あるのかも笑い泣き


幼稚あの頃より確実にえーっニコニコって思うことが多いので地域柄なのかたまたま集まったこの学年のカラーがまずいのか驚き


2年生はどうなるんでしょうか昇天