我が家は今まで特におこづかいをあげたりすることはなくて学校で必要なものは親が買う。


おもちゃなどはクリスマスと誕生日。


お年玉は母が回収して貯める。


そんな風に過ごしていました。


娘が今持っているお金は私の祖母が大量に小銭があるから持ってって良いよとその一部を貰った

3000円ほどのみです指差し


私自身親からおこづかいはずっと貰っていなくて

小学生〜中学生まではその都度必要な金額をもらう。

高校生からはアルバイト代が自分のおこづかいでした。


ただですね、夫がとにかく金銭感覚狂ってる人で(借金とかはないけど)

娘にもその片鱗が見え隠れしている💦


⚪︎ゲームの中だけどお金を手に入れたらすぐ全部使う


⚪︎欲しいものが多すぎる


⚪︎私たちがカードでお金を払うことが多いのでお金の価値が全く分かってない。


私自身は親にお金の価値などについて説明された事は特になし、お金持ちではないけど不自由なく過ごさせてもらったのですが外食に行ったらあまり高いものは頼まない方がいいかなとか無駄なお金は使わないとか貯金は楽しいとかそんな価値観が勝手に身についていったんです。


でも娘や夫は全く違う!!そして一緒に育った私の弟は夫や娘と価値観が似てるし夫のお兄さんはとっても倹約家。


娘の子育てをしていて思うのは私の子供の頃はこうだったで考えると大変なことになると言うこと泣き笑い


娘にはお金というものをしっかり教えて、自分で運用させないと分からないなと思ったので


おこづかい毎月300円、別途お手伝いにより出来高制(学校で必要なものや本は親が買う)という方針を取ることにしました指差し


お手伝いに金額を発生させることは賛否両論あると思うのですが


娘には努力したり、頑張ったり、人のためになることをすると社会に出た時、きっと自分に返ってくる(仕事をしていれば給料や賞与にも関わってくる)ってことを少しでも学んで欲しいのです看板持ち


またお金を得ることって大変なんだってことも

経験しなければ分からない子だと思うのでしばらくこのやり方でやってみようと思っています飛び出すハート




   


こちらを購入しました!!
昨日届いたのですが早速何ページも読んでいたので気に入ってくれたようです流れ星大人でも知らないことがあり面白いキラキラ


殺菌作用が高いので風邪やインフルエンザにも効くと言われているそうです指差しクセのある味だけど薬だと思って毎日舐めています花