昨日の金スマで。 | ricoののんびり~な日々♪

昨日の金スマで。

完全ワタシゴト(ヒトリゴト)なのでスルーしちゃっていいですから~


何気にテレビをつけてて はじまってた金スマ。 「ダウン症の天才書道家 翔子ちゃん」
言葉一つ一つがすごく素直で心に響くわ。。
と他の事をしながらちら見してたら
娘達が「この人 ばぁちゃんに似てる!」と言い出した。
翔子ちゃんのお母さんが確かに去年他界した母に雰囲気が似てる。
横顔や話す感じとか。
思い出す事はできるけど 今は毎日写真でしかみれない母と似てる人が動いてる。
話してる。
涙が出てきて自分でもびっくりした。

この前 幼なじみに「おばさん亡くなって1年過ぎたんだね…○○(←私)もう大丈夫?」って聞かれて 「うん 覚悟もできてたからね」とは言ったけど いまだに考えると涙が出る。(友人からはあまり大丈夫じゃない女と昔から思われてて心配してくれるの)

あの闘病生活は母はもちろん 付き添ってる私達も辛くて苦しかったから。
頑張り屋で自分の事より父 私達 孫達の面倒をみてくれて悩んだ時は一緒に向き合ってくれて。 病気になってからも周りを気遣って。
そんな母をずっと見てきたから どんなに友達や同僚に
「あんたは頑張ってるよー」
と言われてもそうは思えないの。私は全然母ほどではない。
絶対超える事はできない大きな母の存在があるから 「まだまだー!」って思える。 やりすぎてへたばる事もあるけどね(>_<)

翔子ちゃんのお母さんも翔子ちゃんを見守る眼差しがとても優しい方でした。素敵な親子(^-^)

ちょっと元気な時の母を思い出せて複雑な気もしたけどやっぱり嬉しかったかな。

母のようにはなれないけど またお家ゴト 子育て 仕事と頑張るぞー!って改めて思えた金スマでした。

ヒトリゴト… 読んでくれてありがとうm(_ _)m