これは、ブログに書くべきなのか、非常に悩んだんだけど…
書きます。
昨日の夜、突然言われた長女から言葉にビックリ。
「きょう すごくいやなことがあってさ。また、○○(長女)の わるぐちかかれてたの。どうろに。」
何て書いてたの?
「○○○○○(長女のフルネーム)てんごくへ いってらっしゃい」って。
はぁ???????
何だそれ。
小学生が書くようなこと??
本人はいたって平然とした様子でパパとママに何度も何度も話してくれたんだけど、
それを見てショック受けなかったわけがない。
聞いただけで、ママはこんなにショックなのに・・・
書いた子に対して腹が立つとかそんな気持ちがないわけじゃないけど、
そんなことより、娘の気持ちがどんなだったかって思うと悲しくて悔しくて。
8時くらいに突然言われたもんだから、そのいたずらの確認は次の日にしようと思ったものの、
やっぱりモヤモヤな気持ちが膨らむばっかりで・・・
結局、長女をつれて懐中電灯片手に行ってきました、夜の保育園に。
「あったよ!」
そう言われた所に行くと、ありました。ほんとに、そう書いてある。
ひどい・・・
ひどずぎる・・・
言葉の暴力?っていうのかな。
ぐさっと胸に刺さるものがありました。
パパに見せるために写真に収め、自宅へ。
本人よりも親の方が動揺しまくってて・・・
少し前にも、長女が描いた絵に
「○○きらい」
って書かれたノートを持って帰ってきたことがあったんです。
その時もすごくいやな気持になったけど、子どものいたずらだと思って気にしないようにしようって決めた矢先だったのに。
今朝、学童保育担当してる保育士に書いてあるものを見せ話をしてきました。
「これはちょっとひどすぎる」と。
先生も驚いていました。
どんな対応をするのか、こどもたちに対してどんな指導をするのか、
それによっては、学童を変えるという選択肢も考えなくてはなりません。
昨日の夜から、去年のあの事故の時の様子が繰り返されて…
奇跡的に生還したこの大事な大事な命…
事故がなかったにしても、こんな言葉を言われたり、書かれたりしたらどんな気持ちになるか、書いた子はわからないのかな?
シュンとなってるママとは正反対で、娘はけろっとして今日も元気に学童に行きました。
行かせて良かったのか?
また今日も傷つけられて帰ってくるんじゃないか?
送った後の車の中で、涙が止まりませんでした。
本当にこんな問題はどうすればいいべきなのか。
親として何ができるのか。
今、旦那と私に第一の難関がやってきました・・・・・・・・