一歳半健診
今日はあんちゃんの一歳児半健診でした!
受付12時半からでけんけんの幼稚園のお迎え間に合うかギリギリだったのでけんけんはお預かり!
本人もまたやりたいって言ってたから提案した時は喜んでた!
いつもお昼前後にお昼寝しちゃうあんちゃんなので11時にお昼食べて12時には家を出発!
自転車で行くつもりでいたのに大雨ーーー!
仕方ないのでタクシー、、、
早く着いて受付番号4番目でした!
なんと同じ6月生まれの社宅のお友達も今日だったらしくいてびっくり!(笑)
健診ではおやつのこと、歯磨きの仕方などお話を聞く。
けんけんの時と全く内容が変わってなかった!(笑)
だって食事のバランスの話でメインがピーマンの肉詰めってとこまで一緒!(笑)
あんちゃんは人見知り、場所見知りすることなく、終始にこにこ~♡ふらふら~(笑)
歯科検診ではずっと気になっていたあんちゃんの歯並びの悪さについて聞いてきた。
前歯とその横の歯が重なったように生えているんだけど、二本以上の歯がくっついて生えてることを癒合歯っていうらしい。
近頃よく見るらしい!
やっぱりくっついてるからそのスキマ?つなぎめから虫歯になりやすいから気をつけたほうがいいとのこと。
永久歯が癒合歯になるかはレントゲン撮ればわかるらしいけど、まだ小さいのでそこまでする必要はなく、とりあえず虫歯にならないようにだけ様子をみるとのこと。
今の子って栄養とりすぎてるから歯が欠如してる子とか結構いるらしい!
びっくり!
次の健診は3歳児健診だけどけんけんもその時に虫歯見つかったし、あんちゃん歯並び悪い分、虫歯になりやすいだろうから二歳になった時にまた歯科検診してもらえるようにお願いしてきました!
帰りは社宅のお友達が車乗せてくれて帰ってきました!ありがとうー!
2時過ぎには帰ってこれたので4時半までは少しのんびりしたり、夜ご飯の支度したりしてお迎え行ってきた!
無事終わってよかった!!