小学生英語クラス〜使える英語力を身につけるために〜 | 京都市中京区 円町 幼児・小学生・中学生の英語教室〜bluesky English〜

京都市中京区 円町 幼児・小学生・中学生の英語教室〜bluesky English〜

京都市中京区にて、英語リトミック・英語教室・子育て英語講座などをしております。

楽しいだけでは意味がない!

楽しんでいるうちに

英語力も音感もリズム感も

ぜーんぶ身につけられる英語教室

〜bluesky English〜

講師の稲沢京子です。
京都市中京区でレッスンしています。

【小学生のうちにしっかり英語の土台を築こう!その先の未来のために】

今回はこちらの
小学生クラスのご紹介。

小学校でも今年度から英語が教科になり
来年から中学も教科書が変わります。





子ども達はもちろん、
親御さん達も、

どうなるのか⁇
期待や不安などいろいろお持ちのことと思います。

どちらにしても、
「子ども達にとってプラスになるように変わっていってほしい」
と思うのはもちろんのこと。

こちらのような英語教室では
何をすべきか?

講師の私自身は、
自分の経験、子育てを通して、

できるだけ早いうちから育むことに
価値があり、
大切に思っていることがあります。

考え・思いをまずは聞いていただけたらと思います。


子ども達に英語を教えるにあたって…講師としての思い

時には楽しく弾けたり。
また時には、真剣な表情を見せてくれたり。

みんな、いつも元気にレッスンに通ってくれています。




英語を身につけることはもちろんですが、

子ども達には、

英語に興味を持ち、好きになってほしい!
楽しんで学んでほしい!

知らない言葉を理解する、
そして使うことで通じ合う喜びをたくさん感じでほしい!

常日頃からそう思っています。

私自身、英語を習い始めたのは小学3年生。

もちろん、学校で外国語活動なんてなかったし、
今ほど英語教育が騒がれることもありませんでしたが、

行く度に新しいことが知れるのが楽しく、
とても楽しく習いに行っていました。

そして、英語の歌・音楽も大好きでした。

もうちょっと大きくなって、
好きなアーティストができると、

「何を歌ってるのか知りたい!」
「聞き取れるようになりたい!」

また、外国にも興味を持って、

「あの国に行ってみたい♡」
「英語で通じ合いたい♡」


子どもの頃に築いた
そんな興味やモチベーションも、
その後の学びに大きくつながっています。

もしかしたら、
今読んで下さってる方の中には、

「中学でいきなり英語が始まって、
読み・書き・テスト…とにかくイヤだった!」
「受験でやみくもに勉強したけど、
結局話したり、発音もできず、後はサッパリ×_×」

と思ってらっしゃる方もおられるかもしれません。

試験のため!
覚えるの苦手!

とかではなく、

アプローチの仕方を変えるのも1つの方法。

そして、

楽しむこと♡
興味を持つこと♡

前向きな気持ちがないと、続きません!

かく言う私も、
受験ではやみくもに勉強してきた過去も…。

どちらも経験してきたからこそ、
これからの子どもに必要なやり方をして、
いいふうに変えていきたい。

そんな思いで日々レッスンをしています。

小学生のうちに、
学習面でも、メンタル面でも、
その後につなげられるよう育んでいきたいです。

そして、小学校卒業までには、

・自分のこと(名前・学校・家族・得意なこと・過去未来現在のことなど)を紹介

・1つのテーマに対して自分の意見・思いを言える

・学校のこと・世の中のことなど1議題をあげて、子ども達同士でディスカッションできる

・中学教科書レベルの洋書絵本を読んで理解できるようになる。 

・英検®︎4級、または3級を取得する。

ことを目指します。


次の項目では
レッスンの内容、特徴についてお話しします。



bluesky English 小学生英語クラスの特徴

こちらは基本低学年、
1〜3年生からスタート。
(学年では分けていません)

そして、

たくさん話してもらい
1人1人の定着度をしっかりみながら進めてゆくため、
定員は4人までの少人数制。

レッスンの大きな特徴として、

▶︎子ども達みんなに、英語をどんどん使う機会を!


レッスンでは、
子ども達が英語を使うこと
必ず全員が質問、そして答える機会を
意識的に作っています。

場面状況を想定したり、
時にはクイズ・ゲーム形式で、

「必ず質問しなければ答えがわからない」
状況下。


また、カードを使ったり
テーマを決めて
「自分の言いたいことを伝える」ことも。




子ども達の個性や考えはさまざま。

それを覚えた英語でアウトプット。

時々答えられた分だけ
ご褒美ポイントゲット!も
モチベーションが上がります^ ^


言葉をどんどん発して、
定着はもちろん、

コミュニケーションできる喜び・を味わい、
自信につなげていきます。


▶︎歌やチャンツの効果的に!

メロディーやリズムは、
言葉を覚えるのにも効果大!

なじみやすいメロディーで自然に親しんでいったり、

リズムを感じることで、
英語そのものの言葉のアクセント・イントネーションを身につけ、

集中力も向上!

そんな音楽要素を習得に生かし、
楽しんでレッスンに参加できる工夫もしています。

▶︎低学年のうちから、読み書きをスムーズに!

読み書きの補助として、
フォニックスで学びます。

やみくもにスペルを覚えたり、
会話に使う文章を読ませるのではなく、

アルファベットの音、
文字と綴りの関係性を知り、

まずは簡単な単語から、
そして文章、さらには本を読んでいけるように道筋をつけます。

また、最初は混乱しやすい4線への書き方も、
わかりやすく、丁寧に指導します。

英語が授業で始まると、
つまづきやすいのが、読み書き。

読むためにはそれに至る素地があるとよりスムーズにいくのです。

そのためにこちらでは、
低学年ぐらいまでの子ども達が楽しく導入できる
Jolly Phonics(ジョリーフォニックス)を使用。

発音したり、
読みにつなげる素地をしっかりつけて
先に進むようにしています。



小学生のレッスン どんなことをするの?

それでは、レッスンの内容を、
簡単ではありますが紹介いたします。

①挨拶・Warm up

みんな元気かな?

How are you? I'm ◯◯.

で答えたり、
音楽やリズムに合わせてWarm up!

既習の表現でQ&Aを行います。

②フォニックスから読み書きへ

毎回、ジョリーフォニックスを使って
1・2音ずつアルファベットの音を習得。

既習の文字とつなげて読みの練習をします。

また、アルファベットの音だけでなく、
法則にあてはまらない単語や、
同音異綴りなど、
読むために必要なことも学びます。

学習が進んだら、英作文にも挑戦。

そして時期を見て、実際に本も読んでもらいます。

教室にある各絵本、
多読アプリを使って、
読む力をつけます。




③コミュニケーション活動

英語の発音、言葉のリズム・イントネーションを身につけるのに最適な
Jazz chants(ジャズチャンツ)を使っています。



対話形式のチャンツを用いて、
役割を決めて、人物になりきってみる…。

言葉は生もの!人が話すもの!

どんな気持ち?どんな状況?

想像してやってみることで、
より生きた表現を習得できます^ ^

そして、
習った表現でコミュニケーションタイム!

講師からの質問はもちろん、

子ども達同士で、
相手のことや、知らないことをどんどん聞き出して答えを導く活動をします。




⑤季節の行事

母の日・父の日・ハロウィン・クリスマス・サンクスギビング・バレンタイン…。

最近は、日本でも特にハロウィンなんかは大々的ですが(笑)

日本にもあるものや、欧米ならでわのものなどを取り上げて、

それぞれの季節を祝いながら、
文化に触れ、表現も覚えます。

特にハロウィンパーティーは
仮装して楽しんだり☆



サンクスギビングやクリスマス
この時期はイベント目白押し。


日本人は比較的
欧米文化をなんでも取り入れて楽しめちゃいますが

それぞれのイベントには
それぞれの文化、歴史的背景もあり
そこの説明も不可欠!

他文化理解は言語の習得にも大切です。



JAPEC児童英検・英検®︎にも挑戦!

以上が、普段のレッスンの流れですが、

学習の成果を試してもらう手段として、
検定受験をしたい生徒さんも応援します!

JAPEC児童英検
を毎年行っていて
日頃の学びの成果を試す機会を持っています。
(受験は任意。レッスン開始後半年〜受験も可能なリスニングとスピーキングのみの試験です。)

また、学習が進んできたら

実用英検®︎の受験もおススメしています。



英検®︎に挑戦することは
正しい英語を理解しアウトプットできるか
定着度を知ることができたり

続けて行く上での目標にもなります。


「試験のための英語」ではなく

「培ってきたことの成果を出すための試験」
です。

普段のレッスンで英語力を育んでいきながら
ケースバイケースでオプション対策(別途料金がかかります)も行います。


と以上が主な詳細ですが


年に1度を目処に、
保護者の方との個人面談を行っています。

レッスンでのお子さんの様子、
家庭での学習の取り入れ方など、

保護者と連携を取りながら、
サポートしていきます。


今の学びを先につなげて、
子ども達に大きな可能性を!

こちらで提供するのは英語という一部ですが、
学びと共に明るい未来を開けてゆける
キッカケをつかんでほしいです^ ^


こちらのレッスンにご興味いただいた方は是非お問い合わせ下さいね。



bluesky English 英語リトミック・子ども英語教室


体験レッスン、講座のお申し込み

講師の稲沢までお願いいたします。



▶︎教室LINE公式アカウント

教室の最新情報をお届けします♪

(お得な特典も有り♪)

通常のLINE同様、個人で1:1トークもできます。他の方には見られませんのでご安心下さい。

ご質問等も、どうぞお気軽にメッセージ下さい♪


登録はこちらから↓





LINEメッセージでそのままお申し込み可能です。

以下をご明記の上、お送り下さい。

①お子さんのお名前・年齢
②お母さんのお名前
③お電話番号


メール・お電話でのお問い合わせもしていただけます↓


bluesky.english.k@gmail.com


090-4031-7641

※メールでお問い合わせの方、「@gmail.com」が受信できるようにお願いいたします。