こんにちは、英語リトミック講師のTomokoです。
レッスンのはじめに、各クラスでHello Songを歌っています。
リズムスペースでは、親子クラス、園児クラス、それぞれで違うオリジナルソングを歌っています。
親子クラスでは、一人ひとりにスポットをあてて、名前を言ってもらったり(まだ発話が難しいお子さんは、お母さんに代わりに言ってもらいます)手を振ってもらって、みんなでコミュニケーションを取る機会にしています。
園児クラスでは、ボイストレーニングも兼ねて、いろいろな音色、音程で私が歌うのを真似してもらう歌にしています。
(”Hello how are you?”の問いかけに、"I'm fine thank you"で答えてもらいます)
先月、私が音楽講師をしているインターナショナルスクールにて、小学生の生徒たちみんなでオリジナルソングを作りました。
ホワイトボードに書いた歌詞の下書き
オリジナルソング作成の手順です:
1. ブレインストーミング
みんなで歌詞のアイデアを出し合います。
発言していない子が出ないよう、シャイな生徒がいたら、かぶってもいいから、と気軽に発言できる雰囲気で。
2. 歌詞作り
その中から、歌詞にしたい単語、文章をセレクトしていきます。
みんなに、どの言葉を入れたらいいと思う?と聞いたり、先生も歌詞を足したり、整えたりします。
3. メロディー作り
どんなメロディーをつけたらいいか、アイデアを出し合います。
生徒が歌ったメロディーを先生が真似したり、補足したり、同じキー(調)にまとめたり。
4. コード付け
メロディーに合わせたコードを、先生がピアノで探っていきます。
どっちのコードがいいと思う?など、生徒たちの意見を聞きながらまとめていきます。
5. まとめ
全体の長さや歌詞のまとまりも考えて、最終形にまとめます。
ピアノのイントロや、終わり方も決めます。通して歌ってみて、違和感のあるところがあったら、修正します。
自分たちで作った、世界に一つしかない歌って、特別です♪
難しいお年ごろの子供たちも、みんなノリノリで歌ってくれます✨
親子でもチャレンジできると思います。
3コード(C-ドミソ、F-ドファラ、G-シレソ)でも十分ですし、アカペラでメロディーだけ、でもありなので、ぜひ気軽に楽しくチャレンジしてみてください♪