御印祭は、

金屋町鋳物の基礎を開いた

前田利長公をしのび、
毎年6月19日・20日に、

金屋町で行われるお祭りで、

今日の高岡銅器の

隆盛を報告し感謝する祭りです。
典前日に宵祭(前夜祭)として、

弥栄節の町流しが、

千本格子(さまのこ)の金屋町石畳通りで

開催されます。

 

私が通う

お茶のお教室では

 

毎年、御印祭に

日中友好の催しとして

在日の中国の方に

着付けと、お茶のお点前体験を

していただいています。

 

昨日は、私、初めて

お手伝いさせていただきました😊

自分の着つけもままならない状態ですが
生まれて初めて

着物を身に纏うみなさんの
嬉しそうなお顔をみて、


私ができる

精一杯のアシストをしてきました!



合間を見て
お祭りも満喫!
(目の前が石畳だからね。)


キューポラのある街。
受け継ぐ文化に参加できて
嬉しいです✨