今朝、読売新聞で、震災後初めて一面トップを震災関連ニュースではない
記事で占められていました。
ご存知「布川事件」。40年以上も冤罪に苦しんできたお二方の、
ホッとされた気持ち。本当に救われた気がします。
しかし、この失われた43年間は、決して取り戻すことはできないんですよね…。


と同時に、震災直後から、毎日新聞の震災関連記事を切り取っては
スクラップしていた私にとって、ほんの少しですが、震災がすでに
過去の物になってはいないか…と少々もの悲しくもありました。

いえいえ。まだ震災は現在進行形です。
今も日本中から復興を願って、皆さんが支援を続けています。
私たちも、まだまだ当時の気持ちを抱きながら復興に向けて邁進したいものですね。


さぁ、本題に入りましょう。


今日は、Kidsで今力を入れている「ボックスステップ」について。


Kidsちゃんたち。ダウンやアップなどの上下運動は
毎週のレッスンで、少しずつ会得してきているのですが、
この“ボックスステップ” なる“前後左右”の複合的動きは、
多少なりともパニックに陥るようです。


 
Chinami先生、ゆっくりゆっくり子供達とステップを。
Chinami「はい、まずこっちの足(右足)を前にだしてー」



 
 Chinami「はい、足が絡まっちゃった」



 
Chinam「はい、一歩下がりました」



 
Chinami「はい、戻りました。   どう?できそう?」


写真奥では、先週に引き続きUraraちゃんママも
一緒に教えてくれます。


じゃぁ、ちょっとだけ早くやってみようか!


 
ワン、ツー、スリー、フォー!

みんなChinami先生の足下だけをひたすら凝視。
懸命に模倣しようとしています。


 
ファイブ、シックス、セブン、エイト!


Ayaちゃん、ガチで足が絡まり、ずっこけそうになりました 


ちょっと一人ずつみてみようか…


 
Kentaくん、やってみてー。

Kentaくん。足をクロスさせ、ちょっとだけセクシー。


 
Soraちゃんどう?

おお、Soraちゃん、確実にボックスステップを踏んでいます。
ただ、足下ガン見です。


 
Nanamiちゃんできる?

Nanaちゃんも、ソロソロ…ソロソロと
おとなしめながらもきちんと4つステップが
踏めました。


じゃぁさ、今度はお母さんに向かってやってみよう


まずは、前半チームね♪


 
ぐちゃぐちゃ…ぐちゃぐちゃ…

おなじステップを踏んでいると思えないほど、
全員の足の動きが一致しておりません。

オリジナルボックスステップの誕生まであとわずかかな…



次に後半チーム!



 
なぜか、うしろを、向く子、腰を振り出す子がいる中。

Soraちゃんは今回もボックスステップをやり遂げました!

ただし、足下ガン見。

この時だけは、お友達の顔も、Chinami先生も、
窓の外の景色にも興味を示しません。

ひたすら、自分の足もとだけを凝視して、
ノルマである「ボックスステップ2回」を達成しようと
頑張ります。

最後に全員でやってみよー!


 
♪あなたーと、わたーしがー、ゆめのーくにー♪

てんとう虫のサンバが、心地よく流れてきます。



はい!ボックスステップ!

 
全員が、Chinami先生の足下だけを見つめます!

なんとか、したいが自力ではステップが踏めない。
Chinami先生、もっとゆっくりやってー!

そんな声が聞こえてきそうです。


 
Kidsちゃん。今日もお疲れ様でした。
下の公園で少し遊んだら帰るんですよー。

あと、ボックスステップは
ちゃーんとおうちで練習してきてねー。
来週のレッスンがらくにできるようになるよー。