物価高騰で思う『ディスカウント』値引きと言う心理学的用語 | リズムはぐ®︎ 乳幼児期教育研究家 カウンセラー 毎日3分の触れ愛は子育て100年のお守り

リズムはぐ®︎ 乳幼児期教育研究家 カウンセラー 毎日3分の触れ愛は子育て100年のお守り

子育てと保育の
すべてをだきしめてるブログ

地球のリズム
子どものリズム
あなたのリズムを尊重し調和する
愛のメソッド



ひいいー物価が、高騰!! 

年間70,000以上負担がふえるでしょうって
言うけど、、
物によっちゃ、もっとですよねえ!?😱

ヒィーなんだけれど、、、、
(うちのコザクラ
(おつまみ)という名前。おつまみ余計に買えなくなる!🍻✨
はいっ。
今日は、まじめに、エリックバーンの
コミニュケーションの心理学(交流分析)

『ディスカウント』値引き、について
ちょっと書いてみます。

どこの店が安い!とかでなくて🙏ごめんなさいね。☺️(それ、知りたい)

【どうせできないでしょ】
【私がやってあげなくては】
交流分析の心理学で『ディスカウント』値引き
と言う理論があります。

何か一生懸命言葉で話そうとしている時、
言葉を先取りしてしまっていませんか?

また何かにチャレンジするようとしているのに
その場面を否定して、
『無理よ辞めときな』
と言ったり

自分で出来るのにもかかわらず、
待てないで手を出したり✋✋✋
していませんか?

これらは『ディスカウント』です
知らぬ間に相手の能力を値引き
してしまっている
事を言います。
あぁスーパーで見ると
心躍る🕺🕺🕺ディスカウントなんですけどね😝

心理学では
余計な心配をして。辞めた方がいいよ
とか
発達段階をしらずに
一歳に時計見て動きな🕰とか、無理難題
をやらせるとか
👆実際にいらっしゃった😱

あああー待つってほんっとに大変😮‍💨😮‍💨

すぐ、やりたくなっちゃったり
やってあげちゃったり
余計なお節介しちゃう。

心配という名前で、
子どもを信じきれない。
時間ないからとか、いい訳してます。はい。
でも
それが積み重なると自分で問題の解決や、
自立の心が育ちませんの。

でも。親って、そんなもん。ではないでしょうか。
理論じゃ偉そうな事
なんだって言い放題だもんね。

わかっちゃいるけど⁉️すぐにできぬ。 
まあ そこが
そこに気付くのが、
人生の宿題なのかもしれません✨✨

気付く事が何より大事。
そして、そうっとその心配感情を、
抱え込みすぎずー
フワッと空に飛ばして下さい✌️🍀

自分の子って難しいよー☺️
そんな時はフワッとだよ。☺️

それから
逆に
問題が起こったときに
適切に関わりを持とうとしないこともディスカウントです。😱見ないふり
手を伸ばしているのにてを繋がない
伸ばした手は繋ごう。とりあえず。

「できるでしょ1人でやりなさい」
とほっとくのもディスカウント。
無視に近い
関わりから逃げる事。
これは寂しい。

ひとりひとり違います 
ほら
「かき氷に好きにシロップかけてね。どのくらいかける?」

って言われて、同じ分量にはならないでしょ。
ミルク多めがいい子どもと、果汁多めがいい子といますね。
え、まだまだ、必要?
そ、そんなにかけたいのー。みたいな。(この例え⁉️いかに)



できない時は寄り添い
どの程度、必要と手をしているのか丁寧に見てあげたいですね。
とにかく
低く見積もらない💕

その場面で子供に対して
大人としての自我で対面してあげているか?
❣️むちゃくちゃ大事で
親、教師として振り返ることが大事です
親、教師の自我が、

依存過多
厳格過多
歪んだ愛にならないよによに。
(詳しくは後流分析にて)
ご注意ですよー

そー、アダムスファミリーのお母さん!!
みたいな⁉️(あれは犯罪者ですな。)

値引きしすぎて
【自分は価値がない】
思うと様々な心の病になってしまうんだなあ。

⓵発達段階を丁寧に見てかかわる
⓶子ども。もちろん自分を信じてかかわる

それができたら
人を値引きしなくなりまする。 

保育士 幼稚園の先生の為、このディスカウント理論
と関係のある とある子どもの見方のコツを次回
書きます✋
👍💖⓶で。

今月からまぢ、物価高騰。

商品、食品だけは、
思いっきりディスカウント
してくれやー。
と思った今日でした。

いつもありがとうございます😊
リズムでぎゅうっと抱き締めて
良い一日をお過ごし下さい✌️🍀