離乳食 子どものご飯はずぼらで?!♪♪① | リズムはぐ®︎ 乳幼児期教育研究家 カウンセラー 毎日3分の触れ愛は子育て100年のお守り

リズムはぐ®︎ 乳幼児期教育研究家 カウンセラー 毎日3分の触れ愛は子育て100年のお守り

子育てと保育の
すべてをだきしめてるブログ

地球のリズム
子どものリズム
あなたのリズムを尊重し調和する
愛のメソッド

昨日

 clubhouseでの会話で♪

 

離乳食、ご飯は

「基本ずぼらでだいじょうぶ!!だいじょうぶ!!!」

 

ご飯を作らないし、やらない方が子どもたちが成長する。。。

 

「ママはにがてだからやってあげるね」小4

 

とやってくれるようになるよー。。。。。という話がありました。

 

す、すばらしい。!!!!

 

でみんなが良き良きーーーーーーーーーって大絶賛。

 

なんだかやらない方がむしろいいような傾向の話にきこえてしまった、、、

 

しっかり頑張っている背中を見せて納得してるんだろうなあ。

 

ウンすごい。 すごいよーーーでも。

 

私は腑に落ちなく2つの疑問もん

 

もんもんもんもん。

 

あまのじゃくかしら。うん  天邪鬼はなしをしよう。♪

 

そうね

うちの子も小4くらいまでは

 

愛してくれてありがとう💛なあんていってたっけ。それでよくお手伝いもしてくれました。

 

今、中学生になるとは見事に

 

「うっせーうっせーうっせーわー」あなたが思うより健康です。♪とリアルに毎日言われる毎日です。(笑)

「もっとちゃんとご飯作れよー等々」言う。

 

高校生はすこーし落ち着いてきました。(笑)

 

そう

離乳食!子どもご飯!

確かに。

 

いかに、わざわざる作らなくてよいか。!!

大人のご飯とりわけで何とか済ませることはできないか??といつも思考覚悟していましいた。

 

特に1人目の時は時間もあるから

ちゃんと重湯から段階を経てあげるのだけれど

 

3人いたらそうはいかなくてねえ。💦

だけど何回もつくると適当が上手いくもんで。慣れ。もあるし、

基本を押さえていれば病気にもならない。(ずぼらで②で紹介します)

 

少し前に 支援センターでインスタで離乳食の紹介。キラキラの可愛いお皿に入れた何種類もの離乳食!!素晴らしい~!!

 

わああじょうず!!拍手と盛り上がっていました。

 

SNSはキラキラを乗せるね✨

 

SNSは良いことは載せるね✨

 

だから

ふーんすごい♪にみえる。👀

 

私こんな風にできないよーって思っちゃう方は

 

これ 「まぼろしーーーーーー」って叫んでよきです。☝

人差し指立ててね♪

 

キラキラインスタ。

そんな人に限って

 

カメラワークのはずれたところにおむつ落ちていたり洗濯の山だったりしてね。(リアル話です)

 

自分は「どうしたい?」って考えてほしい。同じように作ってみたかったら作ると良き!!一生懸命チャレンジよし!!

 

すぼらよきよーの話を聞いていて

 

私が危ういなあって思った理由が2つあって。✌

 

お料理したい。♪お料理が好き 作って食べてもらい事が喜びってというひともいるよねー。ということ。①

 

それから

 

食べることは生きることだから

 

本当は食べ物ってとってもとっても大事で精神的な物や体を作っていくものということ、、、②

 

適当でよきよーなんていい加減にはいえないわよおおおおって感じました。

 

その辺がわかっていればOKOKなのですが。

 

肉ばかり動物性のものばかり食べていると攻撃的になったり

 

お砂糖たっぷりとっていたり

 

陰陽のバランスとれていなかったら 精神こわしちゃうのですよー。

 

 

それで究極のお話があって、、「サッポロポテト」の野菜入り!!

これを食べているから大丈夫!!野菜だから――って言っていた人がいた話。

体調が悪いんですって人は産後チョコをご飯代わりにしていたり。涙💦

 

だから 作りたい人は作ろう。♪ずぼらでなくちゃっね。と決めるのも違う。

 

さぼりたい人はOKOK。

 

でも体は食べ物で出来ているからお菓子とかチョコとかではなくて。

スーパーのお惣菜とか上手に買ったりバランスとりましょう。

 

でも

手つくりってやっぱり✨気が入るから嬉しいんだよ。作った人のエネルギーが食べ物に入る。

そして記憶に残る。✨

 

で一緒の釜の飯を食べると同じ血が流れーーー

同じ気となるーーーー

 

お家のご飯を食べない旦那さんとは気が合わなかったりするのは事実なのです。

 

たまにドドーンと豚汁つくるとかね。♪

 

だから1品でいい!

 

どんな高級料理よりほっとしたりするのが

手作りのお家ご飯、だと思います。

 

1番栄養が補えて毎日これだけで良きっていうのがあるのです、、、まさにずぼら。

それならできるー!!とママたちが実践してくれていました。

 

それは、、、

 

また

次回!!!

 

なんでって。

 

私もかえってご飯つくりまーす。

 

え?今日、そうだな。ずぼらカレーかな。

 

赤ちゃんがいたらルーを入れる前のよく煮たお野菜をつぶしてあげたり

鳥のももひき肉使えば♪それをあんかけにしてもいいかも。

 

ずぼらご飯!!!のあなたのペースで作りましょう。

 

心も体もぎゅうと抱きしめて

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

リズムはぐ

貴子

 

 


Combimini(コンビミニ)