アシナガバチの巣を発見⇒駆除 | ホッと ひといき・・・

ホッと ひといき・・・

2008年1月~ブログ開始
2016年右乳がんで乳房切除リンパ郭清手術→標準治療
2021年左卵巣付近に腫瘍
2022年卵巣&腫瘍切除手術(転移) 11月で介護の仕事辞め
2023年6月~パート&義父母介護
2023年 膵臓転移
2024年1月~薬を変更しながら
無理ない苦痛ない生活を送る!

7月26日 金曜日


BlueMonsterさんで
ランチしたあとに
知人の買い物の
付き添いして。

夕方、帰ってきたら
下娘も会社から帰ってきて。

駐車場の辺りに
アシナガバチが
何びきか飛んでる
どっかに巣があるんじゃね?
という話になり。

軒下の物干し辺りを
よーーーく見ると
あった あった!
割とデカめな巣が!



全部、同じとこ撮ったもので

上2枚の赤丸部分を

拡大したのが下の写真。


かなりデカめの巣ゲッソリ


でも…アシナガバチだから

暗くなってから

ハチジェット撒けば

どうにかなるか…

と思いまして。

(夕方に飛んでいた

アシナガバチ

チョーひ弱で

フラフラだったの。

アシナガバチは

子供の頃、よく

洗濯物に入ってて

刺されたり叩いて殺したり

しておりましたのよ)


日も暮れて真っ暗な

夜8時頃に 巣をめがけて

ハチジェット噴射!!


真っ暗で見えないけど

ムッチャ羽音が

聞こえてきたら

一旦 道路に撤収驚き


羽音もなくなってきて

蜂が息絶えてきた?

って感じになってから

再び近づくと

下には、6~7匹

瀕死の重症の蜂が💦。


ハチジェット1本分を

この巣を中心に

柱のとこ周囲に散布し

しゅうりょ~うびっくりマーク



今朝になり

そこに行ってみると

10匹はいないけど

それくらいの

アシナガバチが

お亡くなりになり

アリさんが

たかりはじめていた。


小さな蜂の巣も

3箇所あったので

デカいの1つ含めて4つ

棒状のもので落として

つぶす。


大きな巣の中には

幼虫がかなりあり。

卵もありありで。

今 駆除しなかったら

ヤバかったかも…と

思いました。



蜂の死骸や幼虫は

気持ち悪いので

写真は撮ってません汗




この日は、

義母の薬取りして

ランチして

買い物付き添いして

夜には蜂駆除して

(ハチジェット撒いた

だけだけど💦)

盛りだくさん

だったので。


すべて終わり

お風呂入ってからの

ゆうごはんには

金麦ばんしゃく



夏野菜を食べながら

生ビール飲んで


〆にはミートソースパスタ

(この日は夕飯は

揚げナス入り

具だくさんミートソース

パスタでした)


いっぱい動いたので

とっても美味しかったです。


ごちそうさまでした。