昨日の『虎に翼』(6/28) | ホッと ひといき・・・

ホッと ひといき・・・

2008年1月~ブログ開始
2016年右乳がんで乳房切除リンパ郭清手術→標準治療
2021年左卵巣付近に腫瘍
2022年卵巣&腫瘍切除手術(転移) 11月で介護の仕事辞め
2023年6月~パート&義父母介護
2023年 膵臓転移
2024年1月~薬を変更しながら
無理ない苦痛ない生活を送る!

昨日(6/28)の『虎に翼』

 

 

竹もとで おしるこを楽しむ

寅子・梅子・花江。

 

そこに寅子職場から

呼び出しあり。

寅子、仕事へ。

(早引けしたのに…チーン)

 

毒まんじゅうを作った時と

同じような気持ちの花江。

自分だけ変わっていない…。

自分だけ自分の役目を

果たせていない…と。

 

話を聞く 梅子。

寅子のラジオ後に息子から

「道男と一緒になってもいいよ」

と言われた。

道男と一緒にいると嬉しそう

⇒道男が好き…と思った直人。

 

でも それは…

道男が来ると、

夢で 直道が出てくるから。

だから嬉しかった、花江ちゃん。

 

ホントのことを言って

みんな大笑いだけれども。

 

お義母さんが亡くなって

家を守らなければ

家族を支えなければ…と

必死になっていた。

でも出来なくて落ち込んで。

ひどい顔をしていたと思う。

子供たちにも余計な心配を

させてしまった…と、

落ち込む、花江。

 

そこで、梅子先生

「いい母なんてならなくて

いいと思う。

自分が幸せじゃなきゃ

誰も幸せになんて

できないのよ、きっと。」

 

 

ホント、そのとおーーーり!!

梅子先生…ですよ。

 

これ、育児でも そうだけど

介護とか、お世話する系は

みんなそうだと思う。

介護の仕事していたときから

「自分に余裕がなきゃ

出来ない仕事」

と、思っていました。

 

 

花江、この言葉にニッコリ。

手抜きしていいんだ…ニコニコ

と思ったんじゃないかな…。

 

 

愛のコンサート終わったあと

茨田リツ子からのラジオで

寅子の話があったあと。

 

子供たちに

「手抜きさせてください」

と、お願いし。

「私の一番の幸せは、

ほっと一息ついた時に

楽しそうに笑うみんなを

眺めること。

一息つけるために

みんなで手分けして

たすけてほしいの。」と、

具体的な事を伝える。

 

子供たち、了承し。

お手伝い、はじまった…。

 

そして、夢に出てくる直道。

「私には分かる…」

「分かっているって

俺には分かっていた…」

ホント、似たもの夫婦?汗

 

花江と道男が…とか

良からぬことをちょっと

かすめたけれども。

そういえば、花江ちゃんの方が

直道さん見て一目ぼれ⇒

そこから縁談になるように

(あざとく)仕込んでいたのよね。

そんな相手に、道男では…

かないませんわねあせる

失礼しました。m(_ _)m

 

 

家庭裁判所主催の

『愛のコンサート』

殿様判事・ライアンの

驚くべき交友関係から

茨田リツ子に決定ビックリマーク

 

コンサート前、衣装のドレス裾

ほつれに気付く寅子。

お裁縫するが

「下手ね」と言われあせる

 

りつ子から、子供を養うために

仕事をしているのか?と

いうことを聞かれ…

「この仕事が好きビックリマーク

困っている人たちの手助けが

出来る最高の仕事だから…」

好きな仕事をやっている

ということを伝える。

 

りつ子も「私もこの仕事が好き。

そしてお裁縫は苦手」と。

ライアンから頼まれなくても

絶対に引き受けていた…とも。

 

 

家裁主催の愛のコンサートは

福来スズ子が出るのか?と

噂になっていたけれども。

家裁は少年のことも扱っている

⇒特攻隊員の慰問に行った

茨田リツ子…という観点から

福来スズ子というよりは

茨田リツ子じゃね?と、

ちょっぴり 思っていました。

そしたら、やっぱり

茨田リツ子でしたね。

ポスターも、茨田リツ子で。

流れ的にも、茨田リツ子で

良かったなぁ…と思いました。

 

 

家裁の広報月間は

大成功で終わりを迎え。

家裁準備室(旧?)では

打ち上げ?飲み会日本酒

 

寅子「歌え!」とタッキーから

言われ(命令され)

(↑今だったら 〇〇ハラ?汗

でもねぇ…大事なんだよね)

「うちのパパと うちのママが~♪」

と、歌い始める。

 

その歌をバックに 汐見家。

(汐見さん、愛妻家だから先に帰る)

疲れて うたた寝の香子。

ハッと起きて、夕飯の支度を

しようとしたトコに

「いいから いいから…」と

薫をあやしている 圭さん。

 

「佐田さんが香子に」と

風呂敷に包んであるお重を。

あけると、梅子さんのおにぎりがビックリマーク

そのおにぎりを食べながら

涙を流す、香子。

 

この おにぎりを見て。

おにぎりを味わって。

梅子さんのだビックリマーク

と、気づいたよね。

そして、梅子さん生きていて。

トラちゃんと繋がっている…と

気づいたよね。

その涙…と、私は思った。

 

このシーン、この日の中で

イチバン好きなトコ、イイとこアップ

と、思っています。

 

梅子さん⇒寅子⇒香子ちゃん

への、サイコウの贈り物。

香子ちゃん、ひとりぼっちの育児。

周りにも助けてもらえない

と思われるから。

梅子さんから ちょっとでも

手助けしてもらえればいいのに…

とも、思ってしまったわ。

 

 

轟法律事務所でも

梅子さんのおにぎりが振る舞われ。

美味しそうに食べる よねさん。

 

梅子さん、轟法律事務所に

居候しているので。

今後の炊き出し&食事係は

梅子さんなのかな?と

思ってしまいましたが…

 

梅子さんには、人手不足の

家庭裁判所で働いて欲しいわ。

相談者とか話を聞いて欲しい人の

聞き役とかには、ピッタリだもの。

あの職場にはいない、癒し系だから。

(そして、轟法律事務所に

家賃を納めてもらいましょ)

 

 

人事課長の桂場さん、

ぜひともスカウトに行ってびっくりマーク

(もちろんその前に、寅子が桂場に

梅子さんプッシュアップしてね。)